法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

オリンピック 政治利用

2018年02月10日 21時44分29秒 | 日乗

       写真(↑)は、本日の東京新聞の一面。

やはり、財務省はオリンピックと連休にぶつけて、
「森友学園」関連の文書を公表してきましたね。

マア、北朝鮮の平昌オリンピック利用同様に、
安倍政治がやりそうな五輪の政治利用です。

どうもこの政権は、ウソとデタラメが多いですね。


十七条の憲法 第四条
群卿百寮(ぐんけいひゃくりょう)、礼をもって本(もと)とせよ。
それ民を治むるの本は、かならず礼にあり。
上礼なきときは、下(しも)斉(ととの)わず、下礼なきときはもって必ず罪あり。
ここをもって、群臣礼あるときは位次(いじ)乱れず、
百姓礼あるときは国家自(おのずか)ら治まる。

半世紀も前になりますがカウンセリングの勉強を始めたとき、
「批判的学習」という言葉を教えてもらったことがあります。

一人一人が、独り独りとなるプロセス。

「独り」が、今時のキーワードだと感じています。

『無量寿経』には、
「独生独死 独去独来」の言葉があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 服育&積極的平和主義… | トップ | 「花の供養に」 石牟礼道子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事