法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

高橋源一郎の本を読んでいます。

2013年06月26日 23時28分17秒 | 日乗

少し前までは、高橋源一郎さんは、朝日新聞の(論壇時評)で読むぐらいのものでした。

6月9日(日) 六本木アカデミーヒルズタワーを会場にした《親鸞フォーラム》で、
高橋さんのお話を伺って注目度が向上。

「親鸞大好きです!」
「還暦前での子育て、奮戦中!」
「お子さんの難病に直面。人生観が大転換した!」
(幸い、お子さんはお元気になった由)
「ボランティアもエコも嫌いだったが、子育てを通して考えが変わった!」
ご自身の実感を丁寧に見つめる態度に好感をもちました。

また、6月19日(水) 午後9:00から9:59
NHK BS 《旅のチカラ》
「“死”が与えてくれる力を探して  ~高橋源一郎 イギリス~」

イギリス・ヨークシャー地方リーズにある、
子供のホスピス(マーチンハウス)を訪ねた番組。

本当良かったです。(只今、【落穂拾い】に書いています)

というワケで、このところ、高橋さんにハマッています。

「あの日」から
ぼくが考えている
「正しさ」につて
河出書房新社

面白く読んでいます。

震災後の3月21日(月)
当時の自粛の雰囲気中で、卒業式が行われなかったそうです。
高橋さんは、ツイッターで、25ツイート。
明治学院大学国際学部を卒業された教え子に祝辞を送っています。

素晴らしい、大学教師でもありますね。

 

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧  応援のクリックよろしく。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「へいわってすてきだね。」 | トップ | 里村専精師 浄土真宗によう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事