法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

「わかいとき 仏法はたしなめ」

2021年06月21日 22時37分36秒 | 日乗

カウンセリング研究会【くりのみ】のお仲間からの《課題図書》が届きました。(笑)

今枝由郎著
『ブッダが説いた幸せな生き方』
岩波新書 840円+税

著者の今枝由郎(イマエダ ヨシロウ)さんは、1947年生まれ。
大谷大学卒業、パリ第七大学国家文学博士号取得。
1981ー1990年プータン国立図書館顧問としてプータン在住。
専門はチベット歴史文献学。
(本書奥付から)

昨今の日本・日本人の多くが、
仏教から距離を置いている風潮です。
また、仏教を暗くて厭世的に理解しているやに思います。
無関心・無自覚のお方が多く、
接点をもっている方は、葬儀や法事、先祖供養でしょうか!

ボクは、学習会のお仲間に投げかる言葉は、
「世尊(ブッダ)は、葬儀や法事等のために出家したのでしょうか!
そのような理解では世尊に申し訳ないとおもいませんか!」と。

チベット仏教の専門家で、仏教の原典研究を深められた今枝由郎さん。
題名からもお分かりの通り、
ブッダが説いた幸せな生き方について教示してくださいます。

昨日のブログでも書きましたが、

仏教は 自分学
仏道は 自分道


蓮如上人のお言葉を引きます。

仏法者、もうされ候う。「わかきとき、仏法はたしなめ」と、候う。「としよれば、行歩もかなわず、ねむたくもあるなり。ただ、わかきとき、たしなめ」と、候う。

仏教は、若い時からならうのがベターですよということでしょう。
ただ、ボクは、年齢に関係なく
仏法にであった「その時」に、「而今」に、「即」に
と置き換えても宜しいように考えています。

ぜひ、カウンセリング研究会【くりのみ】
zoom念仏道にお遊び下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウンセリング研究会【くり... | トップ | 「安心・安全、国民の命をま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事