午後、池袋パルコの世界堂へ。
写経用紙を購入しました。
全品2割引が、ありがたい。
ランチは、パルコ7階の「とんかつ和光」。
ロースとんかつ定食をいただきました。
お値段は、1110円。
マア、お手頃のお値段ですが、ご飯を炊きたてのお釜で提供してくれます。
これが美味しい。
まだ、数店のようですが、「食」のお店の競争は大変ですね。
午前中、文京区のお寺に出かけました。
月二回のお習字の稽古です。
稽古の後は、役僧さんの高◇さんと本堂で発声をします。
広い本堂で、たった二人での発声は、本当に贅沢な時間がながれます。
高◇さんは、東京大谷声明学園の大先輩。
ボクよりお若い方ですが兄弟子。
声明の師は、中山静麿先生ですから、
調子(ハーモニー)は全く心配ありません。
「報恩講」の五淘念仏和讃をうたいました。
実は、
夜は、毎週一回開催の、「歎異抄」うたと語り合い・。
ここでも、「報恩講」の念仏和讃をうたいました。
充実の一日。(笑)
↑ 写真の節符は、中山先生の工夫です。
声明カウンセラー釋真聴は、
《声明と楽談(相談)》の出前をしています。
ご一報ください。
東京新聞朝刊で、昨日の安倍首相の所信表明演説(全文)を丁寧に読みました。
残念ながら、自己中心で、上滑るするような言葉を使った内容の薄い所信表明だと感じました。
ボクは、首相の使用する言葉は、気持ちの悪くて信用できません。
拾ってみます。
一億総括躍・地方創生・農政新時代・地球儀を俯瞰する外交。政界一の執念。アベノミックスの一層の加速。
政策総動員。デフレからの脱出を最大限まで引き上げ。未来への投資。働き方改革実行計画。農産物を世界に売り込む。
地方創生回廊。世界一を目指す気概。限りなき挑戦。世界のオンリーワン。オンリーワンで世界を席巻する匠の技。
未来への架け橋。etc
それと、若い方の個人名を取り上げていますが、
所信表明演説には似合いません。単なる人気とり。
食料の自給率が低い日本。
農産物を世界に売り込んだら、日本人は何を食べたら宜しいのでしょうか?
輸入された、遺伝子操作をした・農薬いっぱいの食べ物をいただきなさい!か…
オーバーな言葉やスローガンは、平時には不要、戦時には必要ということ。
*読売新聞WEB版によると、自民党議員の総立ちの拍手をした由。
首相は海上保安庁職員や警察、自衛隊員の働きぶりに触れた後、
「今この場から、心からの敬意を表そうではありませんか」と呼びかけて、拍手を始めた。
これを受け、自民党議員らが起立して拍手を約20秒間続けたため、
大島氏が「ご着席ください」と注意した。
この日本国。
北朝鮮か中国レベル???
戦時中に復古???
ボクのお仲間は、安倍首相の支持者いません。
でも、支持率が高いです。… 不思議であります。