着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

博多リバレイン骨董市

2008-03-16 21:36:18 | お出かけ
「最近の骨董市はダメになった」
とは、職場の取引先であるS氏の言葉。

S氏は2足のわらじを履いていて、一級建築士の仕事のほかに、
アンティークショップも経営されている。

本職の合間に、週末はあちこちの骨董市に出店されている。

太宰府、箱崎、そして今週は博多リバレイン

近くを通りかかったので、覗いてみた。


S氏の言葉は売り手側の本音だろうが、
私のように最近古着を求めて骨董市を巡るようになった人間にとっても
「もう少し以前の骨董市は良かっただろうな」
という思いがある



最近の着物ブームに乗っかって、
「アンティーク着物」を扱うお店が増えたのはあり難いが、
値段の高騰が激しすぎるように感じるのだ

中には良心的な価格で商売する店もあるにはあるが、
ほとんどの店は
「これはないだろう」という高値がつけてある。

パラダイスの社長が薄利多売の精神で着物を扱ってくれているのに慣れている者にとっては到底納得できない価格が多いように感じるのだ

そんな訳で
今日の収穫は



シルバー素材のイルカのペンダントヘッド
実は私、かなりのいるか好き

S氏のお店「アンテレ」で購入。
S氏、今週は鹿児島の骨董市と重なったため奥様と二手に分かれて出店。
リバレインは奥様が店番されていたのでたくさんおしゃべりしてきました

ランキング参加中(↓ポチッとお願いしますネ)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
値上がり・・・ (yuan.gang)
2008-03-16 22:19:01
たしかに高騰してますよね~。
リバレインの骨董市はまだ行ったことがないのですがいずれ出没したいです。
今月はたぶんパラダイスにも出没です
返信する
橋に (りん♪)
2008-03-17 12:38:23
こんな垂れ幕が出ていたとはびっくりです!
アンティーク着物を着ない私は(似合わないので)
いつも布を眺めるだけでワクワクさせて貰って
いますが、お店によって価格がこんなに違うもの
なの~!?と驚いた事があります、そーいえば。
くりくりさんイルカ好きだったんですね~なんか可愛い~♪(ごめんなさい)
好きなモチーフの小物が見つかるのって嬉しい
ですね。
イルカの帯留、単衣の季節に良さ気ですね!
返信する
ユェンさん (くりくり)
2008-03-18 22:39:37
リバレインの骨董市は規模が小さいので、
近くに来たついでに覗く程度の心づもりで訪れるのがいいと思いますヨ

自粛は解除されたのね~

パラダイスでお会いしましょう

返信する
りん♪さん (くりくり)
2008-03-18 22:45:46
そうでしょ~ 

同じような状態の着物なのに
本当に店によって値段に大きな開きがあるんですよね 
最近は客の足元見て、とんでもない値段吹っかける店も多いんですよ~ 

イルカはですね~
一時期イルカ柄やモチーフを見ると
「買わずにいられない病」にかかっていました
イルカ柄の傘、マグカップ、指輪、ぬいぐるみ・・・
相当つぎ込みましたよ

あれ
今とあまり変わってない
返信する

コメントを投稿