着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

酷すぎる・・・(涙)

2006-08-01 22:23:08 | ワンコ&ニャンコ
今日のYahooのニューストピ

「中国で狂犬病対策として5万匹の犬を処分」
・・・・

狂犬病で死者が出たため、雲南省当局が処分に乗り出したそうです。

「この仔は家族の一員だから助けて」
と泣いて懇願する飼い主の目の前で、当局の担当者は
こん棒で殴り殺したって。

中国では、犬を飼うための規制が非常に厳しくて、
多くの税金を課せられている、とは聞いたことがありました。
しかし近年のペットブームで、最近その規制が緩和されたので、
ますます都市部で犬を飼う人が増えるだろうと、つい最近何かで読みました。

先日の福岡アジア映画祭でも「わが家の犬は世界一」という
中国映画が上映されたし、
ペットへの認識も随分変わったと思っていた矢先です。

どうしてなの

なぜそんな残酷なことが出来るの?

いくら死者が出たからってすべての犬が病気にかかってるわけではないし、
まして、ワクチン摂取を徹底させるとか、
飼い主のモラルを向上させるための周知とか、
先にやるべきことはあったはず・・・

犬はね・・・・
ただただ飼い主のそばにいたいだけなんです
それだけで彼らは幸せなんです

彼らは愛され可愛がられるためだけにこの世に存在するのだから・・・

愛することの、与えることの幸せを
短い一生の間に
私たち人間に教えてくれる・・・

それが彼ら・・・・

ここでは政治的な事は書きたくないけど
中国はまだまだ人権が十分保障されているとは言い難い国。
(天安門事件のあの戦車のシーンは未だに記憶に残ってます)
まして、犬の生存権なんて望むほうが無理というものかもしれませんが・・・

何の力も無い自分が悲しい
悔しい

信じていた人間に無残に殺された
犬たちが哀れです

そして何よりも目の前で愛する犬たちを殴り殺された
飼い主さんの心情を思うと、
自分に置き換えて涙が出てきます。
私なら気が狂う・・・

中には家族と離れて孤独に寂しく暮らしていた
老人の心を慰めていた仔もいたでしょう。
その老人の心の傷は一生癒えることは無いはず


せめてせめて、
殺された5万匹の魂が
痛みも苦しみも無い虹の橋のたもとに飛んでいき、
幸せに暮らしていくことを祈るだけです。

でもあの子達は今も
人間を愛しているんだろうな

そして虹の橋のたもとでいつの日か
大好きな飼い主に会える日を首を長くして待っているのだと思います。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グスン・・・(ToT) (yumiyumi)
2006-08-02 00:47:27
想像しただけでも涙・・涙・・・・・・/face_naki/}
返信する
グスン・・・(ToT) (yumiyumi)
2006-08-02 00:49:00
想像しただけでも涙・・涙・・・
返信する
yumiyumiさん (くりくり)
2006-08-02 19:46:58
もう2度とこんな哀しい事繰り返して欲しくないです
返信する
みました・・・ (はち)
2006-08-04 13:24:08
ほんとにビックリしましたよ

せめて飼い主のいるワンちゃんだけは

救って欲しかった…

相方が中国と仕事の関わりがあり

かなり中国に対しては不信感がありましたが…

あまりに短絡的な処置に震えましたよ!!!



…日本もそれくらいの数のワンちゃんたちを

ガスで苦しませながら殺してるから…あんまり言えないかもしれない

返信する
はちさん (くりくり)
2006-08-04 21:05:08
確かに日本、いえ世界中で処分されている犬の数は相当だと思います。 

ただ、個人の所有権というものを

全く無視してああいう事が行われるあの国のシステムに身震いを覚えます。 

たださすがに今回の件では中国国内でも批判の声が出ていて、共産党の機関紙でさえ厳しく糾弾する記事を載せているのがせめてもの救いです 

本当に批判の声が広まり、それが圧力になってくれれば、と願っています。
返信する
絶句・・・ (ちゃび)
2006-08-05 00:03:35
人権があるように ワンコにも生きる権利があるんだ!!って 

中国の話だけではなく 福岡は捨てられて殺処分される数が全国ワーストの1位とか

身を切られる思いです

しかも自分の家族を持ち込むヒトもいるとか

同じ尊い「命」ってこと忘れてほしくないものです(泣)
返信する
ちゃびさん (くりくり)
2006-08-05 15:06:51
中国のケースは行政側の怠慢、日本(福岡)のケースは飼い主のモラルが責任にあるような気がします。 

全ての犬を救うことは出来ないとは思いますが、世界中の不幸な犬の数が少しでも減って欲しいですね。

 

だって犬は私たち人間に大きな喜びを与えてくれるのですから 
返信する
中国はね (kaori)
2006-08-07 23:01:04
4本足のものは机以外

羽のあるものは飛行機以外

食べる



って知ってます?

ペットとして大切に飼われている犬は

多分少ないのでは???



一昔の話ですが

中国では犬は高級食材と言われ

私も食べました

犬さんごめんなさい

私の知人の中国人は

自分で飼ってるペットの犬を食べたそうです

くりくりさんごめんなさい



とにかく亡くなった犬たちよ

安らかに・・・

返信する
kaoriさん (くりくり)
2006-08-08 22:24:42
もちろん知ってますよ。有名ですもの。 

ただちょっと次元が違うと思います。

私がここで問題にしているのは食文化の事ではありません。日本人だって鯨や馬肉を食べるし、猫皮で三味線作るし・・・・。 

それでもその国で長年培われた文化には敬意を払っています。 

今回どうしても納得いかないのは、個人の所有というものが、あまりにもないがしろにされる強権的な体制に、恐怖感と戦慄を覚えてしまうのです。  

返信する

コメントを投稿