着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

銘仙のコーディネイト

2007-03-11 23:47:04 | 着物
去年パラダイスでゲットした銘仙。
実は銘仙はこれしか持っていない 

コーディネイトを考えるため、お家でファッションショー 

合わせにくい色柄だと思うのですが、
先日井筒屋で買った半幅帯ならまあ合ってるのでは?

(あ、襟全然抜けてないけど気にしないで。あ、部屋散らかってるけど、これも気にしないで

これにパラで買ったウールの羽織はどうだ?


それとも一緒に購入した人絹の羽織は?

↑コテッこてですな・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁお♪ (yuan.gang)
2007-03-21 02:05:07
一気に更新ですね~♪
銘仙いいですね~私は数枚持ってるけど、サイズがやはり合ってなくってなかなか着れてません。

返信する
銘仙♪ (けーこぽん)
2007-03-21 13:36:37
銘仙の出会いがあってよかったですね~。
オークションでもサイズの大きいものってないので
私はあきらめちゃっています・・・。

対丈で着てらっしゃる方も多いのでしょうが
私はきっと無理です~涙
おはしょりないと、着崩れも心配ですし、おなかも
なあ・・・・・って。照

色々と合わせて見るのも楽しいですよね~。
素敵なコーデでお出掛け楽しみですね☆
返信する
アンティークは (くりくり)
2007-03-21 21:19:50
やっぱりサイズの問題がネ 

ユェンさん、
この銘仙も裄短いのでお直しに出そうかと考えています。

けーこぽんさん、 
これは何とかおはしょり取れるのですが、
よろけ縞のお召しはつい丈で着るしか方法は無さそうです。
確かに着崩れ心配だし、体形が表に出やすいので、
ダイエットが必要です
返信する
私も (青め猫)
2007-03-21 23:45:43
私も銘仙好きです~
2着持っていますが、裄が63cmとやはり短いです。
もちろん、丈も短いので、対丈で着るとちょうどいいので、おひな祭りの時一度外出着で着ました。
でも、裄が短くて恥ずかしくて羽織でごまかしていました。
最近、単衣の裄の出し方を覚えたので、袷の裄に挑戦してみようと思っています。
でも、ウールと違って銘仙だもんなぁ~。
どうなることやら。。。
くりくりさんの黄色い銘仙素敵ですね。
帯は水色とか合わせると粋な感じでいいですよ。
羽織は帯の色と同系色にするとまとまると、お聞きしましたよ。
でも、着物ならではの色あわせですものね。
アンティークはなんでもありです。
返信する
羽織のコーデって (りん♪)
2007-03-22 10:49:06
難しいですねー。
道行の襟元でさえ、めちゃめちゃ悩むのに
私には羽織の合わせ方が一番の難問ですぅ。

明るい銘仙可愛いですね。
これからの季節に良さそうだな♪

昨日の夜スーパーで、素敵な長羽織を着た着物びと
が居て「あ くりくりさんかもぉ!」なんて勝手に
思ってたんですよー。


返信する
裄がね・・・ (くりくり)
2007-03-22 21:23:00
青め猫さん、
自分でお直しできるなんてすごいです 
私も単のウールの裄直し挑戦してみようと思ってるけど、
いつになるやら・・・ 
銘仙に合わせる帯、難しいですねえ 
着物師匠に聞くと、アンティークの長着に、現代物の帯は合わないと言われました。逆は良いそうですが。
でもアンティークの帯って短そうなので、
それらしい柄の生地を買って手作りしようかしら

りんさん、 
着物はコーディネート難しいですよね。
でもそれが楽しくもあるのですが 
スーパーってうち近所のあのスーパーかしら?
残念ながら3月は一度も着物で外出していないので、
見かけられたのは私じゃありませんが・・・
返信する
楽しいですよね (TON)
2007-03-24 09:45:55
着物をコーディネートして、あれこれ考えるのって
楽しいですよね♪
考えすぎて、疲れて訳わかんなくなっちゃいもしますが

私は銘仙1枚だけです。
裄は合うのですが、身長に対して柄が大きすぎて…
持ってるのは、色付きのチェッカーフラッグみたいな格子柄です(黄・黒・赤・緑)
「古いから洗うとどうなるかわからなので」と洗いを断られた代物で、無理するとビリッといきそうなので、最近は全然着ていません。
返信する
TONさん (くりくり)
2007-03-27 21:29:18
買うときに何も考えずに単品で買ってしまう傾向があるので、手持ちの物でコーディネイトを考えるのは楽しいけど、大変です 
TONさんも銘仙1枚ですか 
確かに大柄が多いですよね 

洗濯断られる事あるのですか 
アンティークって糸が弱いだけでなく、
胴裏が赤だったりするから、
色落ちしそうですものね
返信する

コメントを投稿