イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

冬のアシナガバチ

2013年11月23日 | 身辺雑記
今日も空は青一色です。






陽だまりでお昼寝が心地よさそうです。






我が家の窓枠にあるアシナガバチの巣です。
巣の下方に、たくさんのアシナガバチがジィーと動かず群れています。
冬には、新女王蜂以外はすべて死に絶えてしまうそうです。
今年はサツマイモの葉に付くイモムシを、たくさん退治してくれました。






11月23日の富士山です。






富士山が世界遺産に登録されたのを記念して、富士山女子駅伝が開催されることになりました。
我が家の前の道路が、女子駅伝のコースになります。
当日は、通行止めになると案内がきました。
フジテレビで中継されるそうです。
旗を振って、応援しなければ





フレンチブルドッグひろば       にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   blogram投票ボタン

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち話 | トップ | 久しぶりの雨 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (ママちゃん)
2013-11-25 14:07:43
足長蜂大活躍ですね^^
害虫を退治してくれるとは♪

女子駅伝開催!テレビ中継でイズミさんみれるかな^^
応援楽しんできてくださいね^^
返信する
アシナガバチ (イズミ)
2013-11-25 15:44:32
今年サツマイモを植えて、初めてアシナガバチが害虫駆除してくれる益虫だと知りました。

去年までは、アシナガバチが巣作りしているのを発見すると、あわてて叩き落としていました。

大反省です。

女子駅伝が中継中は、目立つようにコスプレでもしようかな???
(ウソです。)
返信する
おはようございます^^ (ママちゃん)
2013-11-26 10:09:07
私も巣を見つけると殺虫剤で退治してました><
そのような成果を発揮してくれるなら来年は巣ができたらおいときますw

コスプレ♪賛成です♪
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事