イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

田んぼの土からタニシが出てきた

2023年09月05日 | 金魚&メダカ
晴れ、のち曇り、夜雨。
昨日貰って来た田んぼの土のバケツに水を張って一晩置いたら、タニシがいっぱい出てきました。
一番大きなタニシでも姫タニシの大きさです。



とりあえず金魚を飼っているプラケースにタニシを入れたのですが、
しばらくしたら浮草に取り付いてムシャムシャ食べていました。
ホームセンターで買った姫タニシは水草を食べませんでしたから、
これは毒々しいピンク色の卵を産む特定外来生物のジャンボタニシなのかもしれないです。
ジャンボタニシだったら、蓮の新芽や根を食べられたくないので駆除するべきですね。



猫のクリボー20歳は、毎日ほとんど同じ態勢で寝てばかりだけれど、かわいさは年々増すのです。



今朝はオクラの花が二つ咲きました。
ミニトマトはすっかり枯れあがり、花は咲くけれど結実しなくなりました。



首を垂れた稲穂がチラホラと出てきました。

森の中の水族館
夏の日差しが戻ってきた一日でした。今日は山梨県忍野村にある「山梨県立富士湧水の里水族館」に行きました。山梨県には海が無いので、珍しい淡水魚のみの水族館です。......


にほんブログ村

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの土を分けてもらう | トップ | 蓮の種を土に植えた »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田んぼ (gengegenge)
2023-09-05 22:02:16
こんばんは
じつは田んぼをお持ちなのですね
家庭の方の稲穂の収穫楽しみです。
返信する
失礼しました (gengegenge)
2023-09-05 22:04:30
失礼しました。
田んぼはご近所のだったのですね
返信する
gengegengeさんへ (イズミ)
2023-09-06 00:37:29
我が家の周りはすべてコンクリートで覆われていて、
街路樹の植え込みが近くにある唯一の土です。
普段土に触るのは屋上のプランターと鉢植えの土ばかりです。
田んぼの土は車を20分ほど走らせたら稲刈りが終わった田があったので、こっそり盗んで来ました。
窃盗罪で捕まるかしら?
返信する

コメントを投稿

金魚&メダカ」カテゴリの最新記事