イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

茹で落花生

2021年10月13日 | お出かけ グルメ
今日は一日中曇りでしたがやっぱり夏日でTシャツ一枚で過ごしました。
3歳児は幼稚園からの帰宅中に意識を失ってしまいました。
茨城の妹から家庭菜園で獲れたサツマイモや落花生が届きました。



家で一番大きな寸胴の鍋に入りきらない量の生落花生です。



夕食後に夜なべして2回に分けて落花生を茹でました。
生の落花生は水に沈まないでプカプカ浮くのでアルミホイルと落し蓋は必需品です。
3%の塩水で30分弱火でコトコト茹でて火を止めます。
その後30分ゆで汁につけたまま放置します。
ザルに空けた後1回に食べきれる量ずつビニール袋に小分けして冷凍します。
食べる時は自然解凍します。茹で落花生はビールのつまみに最適です。



10月11日の三日月です。

芋掘り&薬用シャンプー
今日も暑い一日でした。10月12日の富士山です。ご近所の2歳児を誘って、今日は我が家で芋掘りをしました。女の子は活舌が良くて、やることもおませですね。二コラのお......


一年前のブログです。
今年は暑いのでまだまだイモの葉が艶々と元気ですから芋掘りはもう少し先にしようと思います。

にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAGUYAでランチ | トップ | 最近外食が多くてカロリーオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ グルメ」カテゴリの最新記事