イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

洗濯機のカビ取り(使用目的外)

2024年02月06日 | 身辺雑記
今日は一日中冷たい雨が降り続いています。
TVニュースでは首都圏で大雪だと騒いでいます。



今日は洗濯機のカビ取りをしました。
洗濯機専用のカビ取り剤の効き目がいまいちなので、私は安いキッチンブリーチを2本使います。
キッチンブリーチでの洗濯機のカビ取りは使用目的外なので、洗濯機が壊れてもあくまで自己責任です。
今まで我が家の洗濯機が壊れなかったのは、ラッキーだったのかもしれませんが、
臭い洗濯機を使うよりマシだから、洗濯機が壊れたら誰にも文句を言わないで新しい洗濯機を買いなおすつもりです。
あくまで自己責任なので、私に文句を言わないでくださいね。

洗濯用ブリーチとキッチンブリーチの違いは、キッチンの方には界面活性剤が添加されています。
だからキッチンブリーチを使うと泡立ちます。
界面活性剤が入っている方がきれいになる気がするので、私はキッチンブリーチを使っています。

ついでに、洗濯槽にまな板や茶渋の付いた急須やマグカップなどを入れて一日置きます。
みんな真っ白になってきれいでしょう?

キッチンブリーチでカビ取りした後は、洗濯物を入れないで2回高水位の普通コースで回します。
その時高水位以上になるように、洗い桶一杯の水を足して洗濯機を回しています。

にほんブログ村

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春 | トップ | 6歳の誕生日会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カブカブ)
2024-02-06 07:47:58
はじめまして。カブです。おっとり横綱カブちゃんです。
私も 月1回くらいで 洗濯槽にブリーチを2本くらい入れてます。
その時 布巾 タオル 主人の肌着 なども入れて
回し 半日くらいそのままにして
脱水して あらたに 水を入れ
そこにカッターシャツを入れ 洗剤をいれ
普通に洗濯してます。
カッターシャツも毎日着てると薄汚れてくるので。
心配でしたら水を入れてからシャツを入れても、、、
ちなみに 水の量は最大の量にしてます。
布巾 タオル 肌着 真っ白です。
匂いは 柔軟剤であまり気になりません。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-02-06 15:02:24
こんにちは

素敵なアイデアですね。
ブリーチ使うだけでもすごいと思ったのに、まさかそこで、食器、まな板など、入れるとは!
先の方のコメントにもあるように、色々出来そうですねー、楽しみです。
ありがとうございました。
返信する
カプカプさんへ (イズミ)
2024-02-07 01:08:47
コメントありがとうございます。
ご主人の下着を、洗濯機のカビ取りの時に入れちゃうって笑えますね。
妄想が止まりません。
返信する
copelonmaruさんへ (イズミ)
2024-02-07 01:12:36
洗濯機のカビ取りをしている時に、このままブリーチ液を捨ててしまうのはもったいないと思ったのです。
この液を何かに使えないかと、知恵を絞った結果です。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事