イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

アゲハの幼虫がサナギになるところ

2022年07月25日 | 身辺雑記
夏休みらしい天気です。
日曜の夜は花火大会がありました。
交通規制で大会本部には近づけないので、高台にある公園から花火を見ました。




以下は
アゲハ蝶の幼虫がサナギになる連続写真です。
虫嫌いの方はスルーしてください。



昨日からアゲハの青虫が動かなくなったと思ったらサナギに変態し始めました。



身体をくねらせて苦しそうです。



お尻からうんちのようなものがたくさん出てきました。



しばらくしたら動かなくなって頭の部分が消えました。

動画です
アゲハの幼虫がサナギになるところ



メダカ稚魚の引っ越し
雲が多めの晴れ。水槽のメダカ稚魚の成長速度に個体差が出てきました。大きい稚魚を選んで親メダカのプラケースに移すことにしました。これがなかなか難しくて、小さな針子やヌマエ......


にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は土用の丑の日です | トップ | 家庭菜園と害虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2022-07-25 14:26:51
おお~、すごい動画を見せてもらいました!
ありがとうございます♪
返信する
mirapapaさんへ (イズミ)
2022-07-25 20:58:03
私も青虫がサナギになる現場に居合わせることができてラッキーでした
幸運のお裾分けが出来てうれしいです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事