イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

いつもと違う川

2009年06月30日 | 植物のこと
 昨日の夜から降り出した雨が、今朝も降り続いています。
今日は降ったり止んだりのお天気になりそうです。


先日の日曜日に、また川の藻刈りがありました。





川面に刈られた藻が流れてくるので、ヴォンが興奮しています。
ヴォンが焦っても、どうにかなるものではないのにね・・・。



川の土手で、紫色のかわいい花が咲いています。



ネットで調べたら「キツネノマゴ科 ルイラソウ属 柳葉ルイラ草」という名前でした。
(ルイラというのは仏の植物学者の名前だそうです。)
これは、メキシコ原産の帰化植物で、沖縄あたりからだんだん北上してきているみたいです。
そのうちセイタカアワダチソウみたいに、蔓延って嫌われる雑草になるのでしょうか・・・?






うちわサボテンが、黄色い花をたくさん付けていました。





「ぼたんくさぎ」も満開です。
くさぎは、臭木と書きます。
きれいな花なのに、葉の汁とかが臭いのかな?
ちょっとかわいそうな名前ですね。






よそのおうちの庭先で見つけた花です。
名前はわかりません。





フレンチブルドッグひろば       にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山の残雪 | トップ | 新しいクールタイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2009-06-30 21:51:19
川を流れていく沢山の藻を
真剣に追いかけようとしている
ヴォン君の様子がしっかり写ってますねぇ♪
今にも川に飛び込んじゃいそう(笑)

川の向こうに咲いているのは紫陽花でしょうか。
「柳葉ルイラ草」なんて素敵な名前ですね♪

末尾の「草」がなかったら、モデルさんの
名前みたいですね(笑)
返信する
いらっしゃいませ♪ (イズミ)
2009-07-01 11:04:13
ヴォンと早朝に散歩していると、
いっぱい新しいことと出会いがあって、
新発見の連続です。
地球って本当にたくさんの命で溢れているんだなぁ
と思います。
ヴォンがいなかったら、
早起きすることなんてありえませんから、
ヴォンに感謝です。
返信する

コメントを投稿

植物のこと」カテゴリの最新記事