イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

金魚の塩浴

2012年11月15日 | 金魚&メダカ
昨晩は冷え込みましたが、お日様が出てきたら暖かくなってきました。






金魚の江戸錦が、ずっと鼻上げしているので、塩浴することにしました。
0.5~0.7%の塩水に入れると、金魚は体調不良くらいならすぐに回復します。
水5リットルに塩30グラムを溶かすと、0.6%の塩水になります。





塩浴している江戸錦です。上から見ると、右腹が腫れています。
内臓にシコリができているようです。
悲しいですが、あまり良い兆候ではありません。
塩水に入れたら鼻上げはしなくなりました。





水槽にポツーンとひとり残された出目金です。






11月15日の富士山です。






寒くなったので、ヴォン得意の陽だまりで「へそ天」が始まりました。





フレンチブルドッグひろば       にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽だまりでブヒレス | トップ | ペットヒーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金魚&メダカ」カテゴリの最新記事