イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

クリボーを探せ。難易度高

2019年05月18日 | 身辺雑記
晴れ、のち曇り、風が強いです。
日向ぼっこを卒業した猫のクリボー・・・毎日クリボーを探せができます。




5月17日の富士山です。





ハツカダイコンのプランターが空いたので、昨日オクラの苗を買って来て植えました。





キュウリ第一号が10センチの大きさに育ちました。





スナックエンドウが次々に実っています。





ここ数か月、毎朝R1菌を飲み続けています。
朝飲み終わった容器に豆乳を入れて、
お湯を張ったカップに浸けておくと次の朝には飲むヨーグルトができているよ。



朝昼晩と1日3回浸けるカップの水を1分間レンチンして温めます。
その時ペットボトルもフリフリして豆乳と菌を混ぜます。
乳酸菌は偏性嫌気性菌なので、蓋はきっちり締めましょう。


にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬と猫の力関係 | トップ | ハッケヨ~イ!!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆彡 (ちかこーん)
2019-05-18 21:23:20
わぁ!
自家製R-1ヨーグルトが進化してる!!
既製品のR-1を買うのは一回きりで,
ここで毎日ヨーグルトを作って飲んではここに豆乳を入れる形ですか??
返信する
Unknown (たたとあ)
2019-05-19 08:45:55
真ん中奥♪
返信する
ちかこーんさんへ (イズミ)
2019-05-19 10:29:21
そうです。
永久になんちゃってR1が毎朝飲める方法を開発しました。
第一回目だけ本物のR1を1/4ほど残して豆乳を注ぎます。
二回目以降はボトルに付着して残っているヨーグルトだけで
24時間後にはなんちゃってR1が出来上がります。
雑菌が入り込まないようにボトルは密閉しましょうね。
返信する
たたとあさんへ (イズミ)
2019-05-19 10:34:28
ピンポ~ン 正解です。
返信する
ほえ~~ (シャイン)
2019-05-19 15:00:49
すごい!生活の知恵!
イズミさんって、村の長老みたいにいろいろ良く知ってる!
素敵
富士山、この頃ほとんど霞んで見えないです
イズミさんのブログで楽しみます
返信する
シャインさんへ (イズミ)
2019-05-19 18:14:37
知っている訳ではなくて、総てめちゃくちゃ自己流です。
子供のころから実験が大好きだったので・・・
いろいろ試したり工夫するのが好きなんです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事