イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

今日から5月

2020年05月01日 | ブヒ組ニコラ
曇り、のち晴れ、蒸し暑くなりました。
今日のソメイヨシノです。



工場の駐車場の片隅で、ひっそり八重桜が咲いていました。



川にカルガモが一羽戻ってきました。



コデマリは枝を切られても、しぶとく花を咲かせ始めました。



新しい土を買ってきて、茄子とピーマンと中玉トマトの苗を植えました。



去年芋掘り後に、プランターに植えたサツマイモのツルから生えてきた越冬苗です。
毎年これを刺してサツマイモを作り続けています。



TVで紹介されていた新タマネギのステーキを作ってみました。
真っ二つに切った新タマネギを多めのオリーブオイルで弱~中火でゆっくり焼きました。
皿に盛ってから塩を一つまみパラりとかけただけなのに、甘くて美味しかったですよ。
付け合わせは一緒に焼いたベーコンと、プランターから採ってきたネギ坊主です。

にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこにも行かないGWなら・・・ | トップ | 今日も家庭菜園日和です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです♪ (いぱおかん)
2020-05-02 05:55:21
ネ、ネギ坊主って食べられるの!?
知りませんでした。
育てるのはお花だけの私ですけど、今年はお野菜も育ててみようかしら・・・
返信する
こんばんは☆彡 (ちかこーん)
2020-05-02 23:18:11
あ!
新玉ねぎたくさんあるから明日つくってみよう!
返信する
いぱおかんさんへ (イズミ)
2020-05-03 00:19:37
小さくて若いネギ坊主は天ぷらにすると、歯触りが良くて最高においしいですよ
今回はフライパンのすみでさっと炒めただけですが、やっぱり美味しかったです。
返信する
ちかこーんさんへ (イズミ)
2020-05-03 00:25:48
フライパンで焼くだけなのに、本当に美味しかったよ~
新タマネギは艶々したきれいなところが出てくるまで厚めに皮をむいてね。
天辺も大きめに切り落とすとgoodよ
返信する

コメントを投稿

ブヒ組ニコラ」カテゴリの最新記事