イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

イチゴジャム作り

2021年03月09日 | 身辺雑記
朝からシトシト雨が降って寒い一日でした。
イチゴ農家が廃棄処分する完熟イチゴを「好きなだけ持って行って」と言われた知り合いから段ボール一杯のイチゴを貰いました。
友人に2パック分お裾分けして、お腹がタプタプ言うまでイチゴを食べたけれどまだ1キロも残ってる・・・m(__)m
明日になれば傷んじゃうよね・・・完熟イチゴだから



ということで急遽イチゴジャムを作ることにしました。
いつもジャムは土鍋で作るのだけれど、夕飯はおでんだったのでガラス鍋で作りました。
砂糖はイチゴの30%でレモン汁1個分投入して約1時間グツグツ煮詰めます。
大瓶2個半イチゴジャムが完成しました。



生け垣のボケの花が満開です。



こちらの大木もボケの花かしら?



ソメイヨシノより小ぶりの花の桜が咲いていました。



昨年捨てられていた小さなチューリップの球根を植えて置いたら葉が出てきました。
葉の横から赤い茎が出てきたけれど、これは何かしら???

にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマアカガエルの繁殖 | トップ | 花盛りの春 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-03-09 09:09:39
大量のイチゴ、良いですね!😆
春ですね〜♪
チューリップも楽しみだし、赤い芽が何になるかも楽しみですね😊
返信する
Unknown (アナスタシア)
2021-03-09 15:15:36
こんなに立派なイチゴが廃棄イチゴだなんてびっくり!
イズミさん作のジャムの色鮮やかさ、市販と全然違いますね!甘酸っぱい香りがこちらに漂ってきそうでおいしそうです😊
ボケって生垣にできるんですね。花つきも見事だしよく手入れてる生垣なのでしょうね。
チューリップの赤い茎はなんでしょう?花芽にも見えないし今後の成長に期待してます💪
返信する
こんにちは☆ (ちかこーん)
2021-03-09 18:13:13
ガラス鍋って素敵!
大事に育てられたでしょうイチゴ廃棄だなんて泣けてくる…
それを有効活用するイズミさんも素敵!
あ~食べたいなぁ☆彡
返信する
mirapapaさんへ (イズミ)
2021-03-09 22:00:15
チューリップの赤い茎は謎です。
どうなるか楽しみです。
経過を報告しますね。
返信する
アナスタシアさんへ (イズミ)
2021-03-09 22:05:09
真っ赤に完熟したイチゴは甘くて最高においしかったですよ。
こんなにおいしいイチゴはスーパーでは売っていません。
出荷したら却って赤字になるとか、農家さんには理由があるのでしょうが、
本当にもったいないですね。
返信する
ちかこーんさんへ (イズミ)
2021-03-09 22:08:05
イチゴジャムはおいしくできましたよ。
ちかこーんに食べてもらいたいなぁ
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事