高知のくらし

高知での暮らしを楽しく、快適にするための情報ブログ

花粉症対策してますか

2011-01-17 | 健康と医療高知
山里に春の息吹を感じたら花粉症が始まります。


福寿草の芽が出ました。



ロウバイが咲き始めました。

2月に入り、いよいよ花粉シーズンですね。

花粉症を軽くするには

1.外出時は帽子、メガネ、マスクをつけよう。

2.布団、洗濯物は外に干さない。FACEタオルは要注意。
  干しても、短い時間で取り込む。

3.窓はなるべく、開けっ放しにしない。

4.帰宅時は玄関先で、花粉を払って入る。すぐに目、ノド、鼻を洗う。

5.洋服はナイロン、ポリエステルの物を着用。
  セーターなどのニット類は避けよう。ジャンパー、ヤッケ類は最適。

6.髪の毛は毎日シャンプーしよう。

7.アロマでリラックスしよう。

8.対策用品と、薬は症状にあったものを使い分ける。


ひどくなければ、これだけで違いますよ。

生活スタイルや食事などを取り入れて、アレルギーに強い体つくりで

花粉症も軽くなるみたいですので、乗り切りましょう。

 HN:My town


最新の画像もっと見る