高知のくらし

高知での暮らしを楽しく、快適にするための情報ブログ

ユズ採りとユズ搾りを体験しました

2009-12-02 | 高知のくらし
先日、安芸市井ノ口の根木さんの実家で、ユズ採りとユズ搾りを体験しました。

ユズは高知の大切な産物の一つなので、作業を体験したいと思っていましたので、連絡をいただき高知からかけつけました。



平地で、車が横付けなんて言う条件は、少ないのではないかと思いながら・・・





採ったユズ玉の枝を切り取っています。





ユズ採りは、ユズのとげに悩まされる話を聞いていましたが、高枝切りハサミで採るので、とげに悩まされる事もなく、また下にブルーシートを敷いておいてドンドン枝を切り落としましたので、能率よく作業ははかどりました。



しかし上を向いて、高枝切りハサミを操作するので、腕がだれるし首も痛くなるので休みながらの作業でした。この作業は、3時間ぐらいで終わりましたが、何日も続けてやる方は大変だと実感しました。

高校生や大学生など若い人たちの、ユズ採り応援隊などが組織できないものかと・・・ユズ農家のご苦労を思いながら考えました。



昼からは、ユズ搾りを体験させていただきました。搾り器はシンプルで実に上手く考案されていました。"シンプル・イズ・ベスト" シンプルなので丈夫です。





ユズを搾る前に、ユズ玉をきれいに拭いています。



ユズの搾り汁と一緒に沢山の種が出ます。これを化粧品に活用されているケースもあるようですが、搾りかすと合わせて、大変な量です。発酵させて肥料にするのでしょうか・・・



ユズ搾り汁を布できれいに濾した後、その場でビン詰をしていました。

参加した私たちは、この搾りたてのユズを沢山荷造りして、おみやげにいただき持って帰りました。

冷蔵庫で保管すれば、このままで1年くらいは大丈夫とのことでした。



HN:メイドイン高知

ユズに関する記事
HN:メイドイン高知 さんの記事