高知のくらし

高知での暮らしを楽しく、快適にするための情報ブログ

インフルエンザが大流行

2011-01-17 | 健康と医療高知
インフルエンザの警報値が上回り
大流行になってます。

日常生活での予防法
日常生活ではまず、体調を整えて抵抗力をつけ、 ウイルスに
接触しないことが大切です。
また、インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、
室内を加湿器などを使って適度な湿度に保つことは有効な
予防方法です。

栄養と休養を取る
体力をつけ、抵抗力を高めることで感染しにくくなります。

人ごみを避ける

病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしましょう。

適度な温度、湿度を保つ
ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが
長時間空気中を漂っています。
加湿器などで室内の適度な湿度を保ちましょう。

手洗い、うがいの励行
手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。

マスクを着用する
ハイリスク群などどうしても予防が必要な方はマスクを
着用しましょう。
罹患した人では、咳やくしゃみの飛沫から他人に感染するのを
防ぐ効果もあります。



わが家では、のどの痛みや咳にハチミツ大根を作ってます。
大根をさいの目に切り、そこへたっぷりとハチミツを入れ、
数日で、大根より水分が出てきます。大根がしなびてきたら、
取り除きます。冷蔵庫で1週間日持ちします。
               
              

今、わが家では、北海道の十勝にある、酪農家でもありタレントの
田中義剛が牧場長をつとめる牧場『花畑牧場』の高価なハチミツ
(ニュージーランド産のオーガニック マヌカハニーの
このツブツブ感と風味は格別)を、これまた、北海道、札幌
KINOTOYAの酪農チーズプリンの空き容器で
作ったものがあります。ちょっともったいない使い方です。
ちょっぴりぜいたくなハチミツ大根が効かないわけないよね。
皆さんも風邪など引きませんよ~に!!


 HN:My town



最新の画像もっと見る