倉敷子猫のネットニュース

最新芸能ニュースをお送りいたします。是非ご覧ください。

プリンスさん、謎だらけの怪死に憶測広がる

2016年04月23日 | 芸能

死因は「アヘン中毒」???

 「パープル・レイン」などのヒット曲で世界的に知られる米人気歌手・プリンス(本名=プリンス・ロジャーズ・ネルソン)さんが現地時間21日朝、米ミネ ソタ州ミネアポリス近郊の自宅で意識不明の状態で見つかり、間もなく死亡が確認された。57歳だった。複数の海外メディアが報じた。

 詳しい死因などは明らかになっておらず、同22日にも医療機関で調べる予定。独創性あふれる音楽と中性的な魅力で一時代を築いたカリスマアーティストの突然の死に、さまざまな臆測が広がっている。

 米の捜査当局によると、プリンスさんが見つかったのは「ペイズリー・パーク」と呼ばれる自宅兼音楽スタジオのエレベーター内。意識不明の状態で発見さ れ、救急隊員が蘇生を試みたものの、間もなく死亡が確認された。死因は調査中だという。現地時間22日にも検視が行われる予定。

 ロイターなどが報じたところによると、プリンスさんは15日にインフルエンザの症状が悪化して入院していたと代理人が語ったとされている。しかし米の芸能サイト「TMZ」は、複数の関係者筋の話として、プリンスさんが同日、自家用ジェットを米イリノイ州モリーンに緊急着陸させて病院で薬物の治療を受けていたと報道。アヘン剤の効果を和らげるために使われる「セーブショット」を投与されたという。医師からは24時間の入院を勧められたが、個室が確保できな かったため3時間後に退院し、その後自宅に戻ったとするなど、死因にはさまざまな臆測が広がっている。

 唯一無二の天才アーティストだった。ロックやR&B、ジャズ、ヒップホップなど、多ジャンルを融合させた楽曲は「ミネアポリスサウンド」と呼ばれ、耽美 (たんび)的な歌詞も注目を集めた。84年、自伝的映画「パープル・レイン」と同名のアルバムを発表すると、全世界で1500万枚を売り上げる大ヒットと なり、紫色はイメージカラーとして定着した。黒人のミュージシャンとしては、同い年のマイケル・ジャクソンさん(09年死去、享年50)と双璧をなすス ターだった。

 セクシーな衣装に、中性的なボーカル。繊細なギターテクニックでも多くのファンを獲得した。92年には「かつてプリンスとして知られたジ・アーティスト (元プリンス)」という謎の記号に改名するも2000年に撤回。アルバム「LOVESEXY」のジャケットでのヌードやマドンナ(57)とのスキャンダル など、公私ともに話題を振りまいた人生だった。

 グラミー賞を7回受賞し、これまでリリースしたアルバムの累計売り上げは1億枚以上。15年にもアルバム2作品をリリースするなど近年も精力的に活動していただけに、あまりにも突然で、早すぎる別れに世界中が悲しみに暮れている。

 ◆プリンス(本名・Prince Rogers Nelson)1958年6月7日、米ミネアポリス生まれ。ジャズピアニストの父とジャズシンガーの母 を持ち、1978年にアルバム「FOR YOU」でデビュー。89年には映画「バットマン」の音楽を担当し、シングルカットされた「バットダンス」もヒットした。2004年にはロックの殿堂入りを果たしている。私生活では2度の離婚歴がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160423-00000016-sph-ent

 



薬物中毒の疑い・・・アヘン剤とか・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする