門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

アワビ(トコブシじゃないです。)

2018年11月05日 | 生物

  「安かったから〜♪」と言って相方が刺身用アワビを買ってきました。殻幅8㎝内外の小さな小さなアワビ。トコブシとちゃうんかい!と突っ込みを入れたくなりつつ見てみると呼水孔4つが突起状に開いており、小さくともアワビの形質を備えているようで。ちなみにトコブシだと大きくても殻幅7㎝前後で呼水孔が7つ前後、かつもっと平面的な孔だそうです。相方が捌くのかと思ったら「よろしく〜♪」と当然のように丸投げされました。・・・化学療法中で食べられないのに刺身をつくるってなんだかなあ。。。でも!刺身にするところ以外の部分はお味噌汁に入れておいしくいただきました(加熱すれば食べていいんです!)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿