門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

ちまちま訳していたら、日本語論文もあった〜名古屋大学公開論文〜

2018年03月06日 | 古生物学・地学

 先日ダウンロードしたエディアカラ期の巣穴化石に関する論文、さすがに小学生にそのまま手渡すのは酷かと思い、ちまちま訳しておりました。予想はしていたけれど、辞書ではこう表現されているものの学術用語ではもっと違う言い回しがあるよね多分、という語が多々あり、手持ちの辞書ではラチがあかない!のでネットで検索しておりましたら、日本語論文の公開もされていました。・・・この2日間の作業は自分の錆び付いた頭のトレーニングになったと思おう、うん。

 

参考:名古屋大学プレスリリース「5億5千万年前の生物進化に関わる世界最古の巣穴化石発見!」

   ↑ 2018.03.01 名大環境学地惑系(公式)ツイッターより



最新の画像もっと見る

コメントを投稿