門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

古生物についての自由研究〜息子その1の場合〜

2018年08月25日 | 古生物学・地学

 夏休み初めから自由研究に取り組んでいたはずなのに締め切りギリギリまでかかっている息子その1。岐阜県瑞浪市で採集した化石種の生息していた古水深を求めるのに近縁現生種を利用する〜といった論調で一旦は結論が出ていたのに、「これだと種類はカウントしたけど数量比が反映されていない」と、今まで採集した化石を種類ごとに数え始めた。そりゃ時間かかりますわな。まあ、なんとか提出できたからいいけどさ。で、この写真は本当にこれだけの種を採集しましたよ〜!と証明するための添付資料の一部だそうで。今年エクセルの使い方もざっくりと教えたので、来年は息子その1に関しては現地に連れて行くだけであとは全く手放しで良さげ♪あ、でも、柱状図の書き方教えろって言われてる。。。小学生対象に柱状図教えてくれるところ、ありませんかねえ。教えて頂けそうな講座にかぎって登校日とかぶるので、参加できたことないんですよねえ。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿