九里 【九里】を探して三千里

姉妹編【九里一族】に出会う旅に出かけよう!http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori2
  

鈴虫中納言 

2017-05-25 | 雑記
鈴虫と中納言が繋がる言葉とは思ってもいませんでしたが、本日発見。

【鈴虫中納言】様は【源有資】ありすけ 

1204-1272 鎌倉時代の公卿(くぎょう),雅楽家。
元久元年生まれ。源時賢(ときかた)の長男。嘉禎(かてい)4年(1238)従三位。のち正二位,権(ごんの)中納言。郢曲(えいきょく)(歌謡)の名手で,後深草天皇らの師範をつとめ,その美声から鈴虫中納言とよばれた。文永9年7月20日死去。69歳。

ずっと遡っていくと、近江国「佐々木氏」の基となる「源雅信」に行き着く。

さて、鈴虫中納言様、どのような美声だったのだろう。高く透き通った声??
消えてしまう「声」に思いを馳せてしまう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中原師員 その周辺 | トップ | 藤原秀能 と 藤原定家  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事