くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

1月24日、水曜日🥶寒さ本格的🥶

2024-01-24 07:12:51 | 日記
おはようございます

くぅぅう母です。

1月24日。水曜日
🥶寒い~朝です。



昨日から寒波に、、日本列島すっぽり~おおわれて
各地積雪してますね。
関東も雪こそ降りませんが、、北風が染みます🥶



きらきら結露した。。窓ガラス

おばあちゃんも、、雪のない冬を過ごすのは、、92歳にして、、初めてです
テレビで、、雪の様子を見ては
なんか涙目になってる~(苦笑
改めて、関東に来たという実感に浸ってます

しきりにくぅぅぅちゃんに♪「犬は喜び~庭駆け回り」♪
と「ゆきやこんこ」を歌って聞かせてる姿を見ると、
、胸がきゅーーんとしちゃう。。。くにちゃんです!!

言葉にしなくも、、鳥取への里心が、
、ここにまして募ってるようです、、おばあちゃん♪(;´д`)トホホ

そーーんなおばあちゃんの目下の楽しみは
毎朝の、、梅の「お花見」🌸

先日のblogで、写真アップした、梅の花、、
今週は「満開」🌸🌸🌸
おばあちゃん♪の気持をほかほか温めてくれてるよ~(笑
乾いた冬晴れの関東だからこその
一足早い春の風景🌸🌸
「春よ来い!!早く来い」
歩き始めた(笑、、えっちゃん♪だよ^^(笑



こちらは
今週の読み始めた(笑。。くにちゃん図書(笑

右と、真ん中は、、胸キュンとなっゃう、、高校生主役の本
左は、、シニアライフ主役の本です
どういう~チョイスなんだっ(笑

1月も後1週間。寒さ続く日々ですが、、
心ほっこり~、、身体も温めて過ごしていきたいね~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月20日。大寒🥶暦通り?? | トップ | 1月28日。日曜日。くもり曇り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2024-01-24 10:43:01
おはようだす

グランマ離れてきた故郷
恋しく思ってるだすね
いいことだす
宝物があるということを
改めて実感してるって
事だすから
そして、また遊びに行くしって
思って日々元気で過ごそうと
思えるし♪

くにちゃんの本好きには
かなわない~
読むの早いだすね
今、しじみは
桜木紫乃の『孤蝶の城』だす
これってカルセール真紀を
モデルにした本だした
これは『緋の河』の第二部にして
完結編だそうだす
内容も知らずに借りてくること
多いだす(笑)
でもやっぱり小説は
楽しいだすね

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2024-01-24 11:51:40
しじみちゃん♪
おっはーよ~ございます😀

雪こそ降らないけど
関東も
朝夕と底冷え🥶して
寒中だな~て実感

グランマ
雪と無縁の冬て
産まれて、初めて
生活に支障をきたすほどの雪でも
寂しいような
恋しくなるみたいでね
アタシも
端で見てて…グランマの思いを感じちゃうよ
そうだね
元気にしてて
恋しい鳥取へと
連れて帰ってあげたいな~
居座っちゃったりしてね(笑)

カルセールマキをモデルにした小説なの?
わぁ~うんうん❤
読んでみたいっ!!
機会みて
借りてくるね~要チェック(笑)
そうかつて
話題になった、君の膵臓を食べたいは
昨日、一気に読んでしまった(笑)
大体の
ストーリーは知ってたけど
新たに本で読むと、感動するよね~
この歳にして
胸❤キュンしちゃったよ(笑)あはは😀(笑)

しじみちゃん♪今朝もありがとうございます😀
Unknown (sugichan_goo)
2024-01-24 12:59:22
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お年寄りは子供に返るとか言いますが、
くぅちゃんと丁度あいそうなイメージですね?
しかしくぅちゃんに雪中を掛けまわる
耐寒気質は無いような気がしますね?(笑)

そう言えば雪深いなか、
樽に山菜の塩漬けなんかを仕込んで、
おばあちゃん田舎で年中行事のように
越冬の準備をされていたんでしょうね?

君の腎臓を食べたいは映画化しましたので、
ワシも知っていて「涙」しながら見ましたよ。
あとは、四月は君の嘘・人生最高の贈り物、
ちょっと今から仕事辞めてくるなど、
皆ひとくくりかと感じましたが如何ですか?
もし良ければCDに焼けますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆くにちゃん応援!
Unknown (くにちゃん)
2024-01-24 14:05:11
炎クリさん♪
こんにちは~
滋賀や関ヶ原の方面、昨夜から今朝にかけて
いっぱい雪が降ってますよね~
いつぞやも
道路が立ち止まり、大変な事になりたしたし
今回は能登の被災地❄懸念されますよね
酷くならない事を祈ります

おばあちゃんはこの歳にして
雪を経験しない冬になりそうです
雪かきやら、雪に閉ざされるの大変だて毎年嘆いてた事は
今や恋しく思われるばかりでして(苦笑
一方
くぅぅちゃんは
歌に無い
雪の庭なんて
知らないのだからね~(笑)

腎臓ではない(笑)
膵臓です(笑)
映画化されましたし、デビュー作が直木賞受賞したので
凄く印象深い本です
ふたりのテンポ良い会話や
反応に
ぐんぐん惹かれるのも
それ以上に
最後の
さくらちゃんが書き残した
共病日記が
素敵で感動的で
めちゃくちゃ泣けました😢
炎クリさんも泣けたんですね
青春小説の最たる傑作だと思いますし
良いものですよね
小説
しじみちゃんも仰るように
面白いですし、これからも
もっともっと読みたいです
その為には
眼の健康も維持したい(笑)

炎クリさん♪
いつもありがとうございます😀
Unknown (sugichan_goo)
2024-01-25 06:06:14
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

失礼しました‥‥‥。
自分が腎臓結石だから、間違いました。
膵臓ですよね。(笑)
昔は食べると自分の臓器も良くなるように
オジイとかが言ってました。

目が悪いからと鯛の目を食べろとか。
いつもありがとうです。(^_-)-☆くにちゃん応援!
Unknown (くにちゃん)
2024-01-27 15:58:59
こんにちは~
炎クリさん♪

あはは😀わざわざに
ありがとうございまぁ~す😀

同じく
アタシも腎臓結石(笑)
先日も
CTで
またまた新しく石が出来ておりました~
キラキラ輝く
宝石なら良いのにね(笑)

そうそう~
昔の人は
治したいとこを食べるのが
魂や願いが叶うてね~
よく言ったものだ…て
感心します

炎クリさん♪
いつも応援に、コメントありがとうございます😀

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事