くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

11月12日。木曜日!乾燥した晴れ!!

2020-11-12 06:52:31 | 日記


11月12日。木曜日!!今朝も冷える~
関東では今季初の冷え込みとか言ってます(笑
日の出も6時15分過ぎ!!東のお空!!真っ赤~



コロナ感染者の勢いが止まりませんね。
北海道はじめ、昨日は東京でも300人超え。クラスター発生も至るところで起きてます
今週初めに、「コロナワクチン」開発が最終段階に入ってるという一報に沸きましたが。
安全性が確立され、完全に接種出来るまで
今一番に言われてる。。部屋の換気はじめ、
各自に出来る予防対策を徹底しながら日常生活を送りつつ。待つしかないのでしょうね。
頑張りましょう!!



くにちゃんちのおかず^^
はいはい!!相変わらずの「煮物~~」(笑
鶏手羽元はほろりと崩れて、母の母も「これはいいね~」だって(笑
90歳にもなれば、
独り暮らしだし。
お肉等も、どうしても敬遠!!
我が家に来てからというもの、「肉じゃが」とか「八宝菜」等での
お肉に大層感激しております~~(笑



やはり家族数や世代違いの家庭の方が、
バラエティに富んだお料理が食べられるという効能!!
言わずと知れた事ですよね。
て~くにちゃんちのおかず・・・へたっぴのバラエティとは言えない。ワンパターン!!お決まり料理ですぅぅぅ~(笑



「ちらし寿司」永谷園のだけど~母の母は。大のお気に入りなんですよ!!
卵焼きをいっぱーーい(笑。。のっけるとメチャ喜びます。で~あろうことが。いつものお約束の「桜でんぶ」これ買い忘れ(笑
残念そうにしてた、90歳の母。なんか~子供ぽかったよ(笑
次回は、たんまり~のっけるからね!!



「コールスロー」ご多分に漏れず。これも甘め。林檎入らなくて、第二の(笑。。残念ぶり(笑
母の母も、このキャベツサラダは、大きなボールでひと玉分くらい、作ってくれたんですよ!!
キャベツに胡瓜、ぎょにそに、林檎!!それで、ひとさじのお砂糖に塩、キューピーマヨネーズ←ここ大事(笑
ほとんど1本絞るかのように、たっぷり~でした。
大好きで、兄と競うかのように、食べたなぁ~母にとっての「サラダ」は。。これが原点(笑

長々と母の食の思い出に付き合っていただき、ありがとうございまーーす!!
美味しく食べられる事、家族と一緒に団らん出来る幸せ、何よりですが
コロナ禍にあって、家庭内感染や会食が感染源に繋がってるという事。。本当に早く・・・一日も早く
終息する事、心から願わずにはいられませんね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2020-11-12 08:34:23
おはようだす

おかあさんが昔作ってたお料理

くにちゃんも作ってる事で

おかあさんもうれしいだすね

おかあさんはキャベツ

一玉くらいにマヨほぼ

一本入れてただすね♪

懐かしい思い出たちって

お母さんの味でおもいだすこと

多いだすね

でんぶ今度は買い忘れられない

だすね(笑)

たっぷりのお料理♪どれも

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2020-11-12 10:23:21
おはようございます
しじみちゃん♪

もっとね~お天気になると思ってたんだけど~
曇り空!!風も冷たいわ~
そうなの~アタシのおおざっぱで激盛り料理はね~
母の豪快な?(笑。。料理を受け継いでるかも~(笑・・調味料なんかも。目分量だし~
お砂糖なんて袋から「どばっ」てな感じなんだもんね(笑
キャベツサラダはね~ひと玉包丁で刻み、塩揉みして、ぎょにそが2,3本(笑。マヨで和えれば、「ほーら!!サラダの出来上がり~」てな調子だったもんね(笑。ボールや鍋とか、でっかいのが当たり前で、ご飯も釜で炊いてたよ。
マヨネーズて魔法の調味料で、アタシ大好きで、ご飯にかけて食べたりしてた(笑。

しじみちゃんもやはりお母さまのお味て、いつも忘れる事無く、しっかり舌が覚えてるし、家族の思い出や愛情がとても込もっててね。しじみちゃんのブログでお母さまのお味を何度となく聞いて、こちらもとってもあたたかい気持ちにさせて貰えます。

しじみちゃん♪今朝もありがとうございます。
返信する
マヨネーズは多いのが美味しく‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-11-12 10:57:15
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

母の母の母‥‥‥
なぜ煮ものが田舎のお料理になったか?
そして持て囃されるのは何でかって
ブログを昨晩書いていたんで、
リリースしにくくなりましたよ。

くにちゃんらしさは煮ものから‥‥‥
ポテサラのマヨネーズ量は多い方が美味しいですよね?
これはパパさん素直に喜びそうで、
たまご量も仰るとおり凄いですよね?
手羽元とゆで卵は、おでんを連想するなぁ~~

大相撲は正代も危うくなってきましたね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆くぅちゃん応援!
返信する
炎クリさんへ (くにちゃん)
2020-11-12 14:25:16
こんんちは^^
炎クリさん♪

なんかね~お天気怪しくなってきた(笑
今にも雨降り出しそうなんだもん
炎クリさんとこは、今日もモンちゃん大喜びの散歩日和かな?

煮物続きでーーす!!でもアタシも一番慣れてるものだし、母も野菜のお浸しや煮物。そして具沢山の味噌汁が一番だって言ってね。作る側としても助かる助かる~
普段がひとりご飯だし、家族で食卓囲むというのが一番のご馳走だって、毎食繰り返して言ってます(笑。そうそうおんなじ話、どんだけ~聞いてるやら(笑。くぅぅぅが全面的聞いてくれてるのメチャ助かるわ~(笑
動物嫌いだった母が、相当な可愛がりぶりで、母ね~自分でも驚いてるわっ(笑

マヨネーズてね~キューピーが子供時からずっと定番だったのですが、
味の素の少し甘めで薄目の感じがもっぱら気に入ってて、ここ20年ぐらいは味の素愛好者です(笑
母もいまだにマヨ味好きですね。キューピーだけど(笑。昨夜も主人に負けないくらい、食べてました(笑
大相撲、正代やはり左足痛めたようで、今日から休場となり。もうね^残念で残念で仕方ないです。貴景勝だけでは、盛り上がりにも、、ならないですよね(苦笑。
母も大相撲大好きなので、今場所は淋しいなぁ~て言いながらも3時にはテレビの前で、しっかり取り組み見て応援してますよ(笑

いつもありがとうございます。炎クリさん♪
感染者の激増ぶり。今日も記録更新になりそうで。。怖いです。お気をつけ下さいね。
あっ!!「やっとる^^」の日???予防策万全で向かってらっしゃるかな??
返信する

コメントを投稿