くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

1月20日。木曜日!!大寒🥶

2022-01-20 06:46:09 | 日記
おはようございます

くぅぅぅ母です。

1月20日。木曜日!!
今朝も☀はれーー
いつものことながら。空気は冷たいまんま(笑
「大寒」🥶ですからーー(笑



この寒波も
今日、明日が、山場のようですね。
関東も雪雲が流れてきて、ところによれば雪が降るような事も言ってます。



くにちゃんちのおかず^^



野菜の残り。
人参、玉ねぎ、薩摩芋を、かき揚げ!!
緑ぽいものが無くて、彩り悪し(笑。。でも揚げたて、さっくり軽やか~(笑
美味しかったでーーす。



後は、、🥶寒いから「お鍋」🍲
今週は、連日「鍋」🍲に活躍して貰ってまーーす!!
日曜市で、買ってきた「白菜」「大根」。
おかげ様で、、野菜掃けるのが「早い!はやーーい」(笑



散歩道も、こんな冬の景色!!
冬場は、、🌸お花も少ないし、街中も淋し気(苦笑
明日から、、神奈川県も「まん延防止策」が適応されますし、、
心から喜べる「春」🌸。。まだ先になりそう(苦笑

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2022-01-20 08:50:30
おはようだす

大寒なんだすね

お野菜どんどんはけるって

最高だすね かき揚げ

美味しそうだす ビール

飲みたくなるだす(笑)

ぷっちんだす
返信する
冷蔵庫の片付けには絶好で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-20 09:12:04
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

山が吹雪いているようで白く霞んでいますが、
冷え込んでいるのも頷けますよ。
びわ湖の水位も-6センチと調整段階になっていますから、
瀬田川畔の鴨が-60センチの時に作った
自分の巣を追われてウロウロしていますよ。

冷蔵庫の片付けにかき揚げは絶好ですよね?
三つ葉なんてのがはいっていたら最高なんですが、
くにちゃんもきっと色彩方面から書いておられるんで
代わりになるものを探したんでしょうね?
冷凍枝豆の豆さんをバラバラっと放り込むのがいいですよ。

我が家は丸いかき揚げ器具にいれて揚げるので、
形が違いますがいずれも美味しいものですよ。

サッチモちゃん、またまた心配の種が‥‥‥。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2022-01-20 09:36:07
しじみちゃん♪
おはようございまーーす☀

良いお天気☀だけど~
今日は大寒🥶
暦通り(笑。。空気も冷たくて、🥶寒い一日にあんりそうだよね~

あったかいものとか
食べ続けて(笑。寒さ防御(笑。。しなくちゃーーね!!
鍋も、野菜中心で(笑。火を通すとしんなりしちゃうから、白菜も1回に4分の一くらい使っちゃう(笑
どんだけ~2人🍲鍋、食べるかっ?(笑。。てね(笑
かき揚げは、最近あまり使わなかった「🍠さつまいも」や「玉ねぎ」。。、これも野菜のみで、、タンパクスコア!!気にしてる割りに。。昨夜はたんぱく源が、あまりない?(笑

今朝もありがとうございまーーす!!しじみちゃん♪
返信する
炎クリさんへ (くにちゃん)
2022-01-20 09:52:06
おはようございます
炎クリさん♪

暦通りに「大寒」🥶
今日も🥶寒い一日になりそうです。
瀬田川から渡ってくる風も、お散歩時には、肌刺すような冷たさ。。なんか~そんな感じですよね~
景色も、モノトーンで、
アタシも毎日の散歩。遠くの山は⛄雪はないけど~なんか、単調な色合いや風に、、ちと淋しい(笑
早く、ポカポカの日差し浴びながら、散歩したいな~て(笑
ここんとこ、くぅぅぅも🐶
寒くて、外に連れて出ると、すぐに踵を返すというか~帰りたがってしまって(笑

野菜半端のを片づけるには、鍋🍲か、天麩羅とか(笑。野菜炒めとか、
でーーお野菜はこの冬安価だから、こんな贅沢な事言えるわけですけどね(笑
久々に揚げ物(天麩羅)して、野菜だけだけど。。美味しかったです。
今日のお昼には、残った「かき揚げうどん」の予定です(笑
さすが、炎クリさんは、かき揚げもプロ仕様。さっくり揚げるのて、メチャメチャ難しいです。アタシ一生出来ないだろうな~(笑

サッチモちゃん♪
うーーん!!なんか安子ちゃんときの、「雪絵」さんが(笑。思い浮かびませんでしたか?(笑
新たなる敵?キャラ登場ですわ~(笑

今朝もありがとうございまーーす!!阿炎関、ついていって欲しいですよね~頑張れーー🎉🎉
返信する
Unknown (satoko)
2022-01-20 14:35:15
こんにちわくにちゃん。
寒い寒い週末になりそうですが

さすが関東地方も寒いのかなぁ😵

野菜のかき揚げは大好き良く作ります。
野菜のはしっこや残りで立派な一品よね。
麺類の時なんかに重宝しますね。

鍋やらシチューとかのメニューで
温まるお食事がしばらく良いわね
返信する
satokoさんへ (くにちゃん)
2022-01-20 15:18:51
こんにちは^^
satokoさん♪

暦通りの「大寒」🥶
そうそう~関東も北風吹いて、空気も冷たくて
今日も、サブーーい🥶(笑
satokoさんとこの、あの雪も、まだまだ先かな~溶けるの。。
ほんと早く「春」🌸になって欲しいよね。合わせてコロナも~とっとといっちまって欲しい(笑

satokoさんとこ、ご主人がお蕎麦打ちをなさいますし~普段からマメに揚げ物してらっしゃるもん!!ついついアタシ、後始末やら考えると億劫になっちゃって。。大反省よ~(笑
でも揚げたてとか、食べると、
これまた美味しいのよね~
残ったらあっついおうどんとかに入れたりした重宝だし~
心入れ替えて(笑。揚げ物、、今年はやるぞーー(笑

satokoさん♪寒さにもコロナにも、気を付けながらやっていきましょーーね!!
こちらこそ~ありがとうございまーーす!!
返信する

コメントを投稿