goo blog サービス終了のお知らせ 

KUNI-NET

KUNI-NET であるます

録画HDDがあふれそう

2006年01月07日 | コンピューター
玄箱にUSB HDDをつけて、録画マシンにしているのですがさすがに数ヶ月放置していたので250GのHDDがあふれそうです。ぼちぼちと別のPCに転送してDVD-Rに焼いてました。
DVD-Rドライブも4倍速だし、LANも100BASEなんでちょっと時間がかかります。まぁ、オーサリングもそれなりにかかるんですけど。

今、TMpegEncで有名なペガシスのDVD Auther使ってみています。
ちょっとはみだし気味のソースでも、ちゃんと縮小してくれるので便利。
編集もそこそこ早いし5G超えのファイルもOKでした。乗り換えようかなぁ。
まだ試用中。
オーサリングもDVD Movie Writer2.0から進化していない私なんで...
そろそろ、もちっといいやつが欲しかったのどした。

そーそー、うちのI/OデータのLinkPlayerはmpeg2生で書いたデータディスクも再生可能なんですけど、なにやらたまに途中までしか再生できなかったりすることもあるんで、やっぱりちゃんと(笑 したDVD Videoにしないとダメかなぁって感じ。
DVD Video作るのってやっぱそれなりに時間かかりますね。もうちょっと早いといいのになぁ。ドライブ変えたら早い??でもオーサリングの時間は同じだよなぁ。

最新の画像もっと見る

15 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (kuni)
2006-01-13 12:55:06
みなさん、お返事遅くなってすいません。

オンラインストレージ....いろいろと問題がありますねぇ。帯域的にもまだまだかなぁ。(セキュリティ的にもカ?)

で、自前でWebDAVの鯖でも立てれば別に他社に頼まなくてもいいんですね。ハッ、それでは手元にDASDを無くそう作戦から大きく逸脱するぢゃないか。
返信する
オンラインストレージいいね (某くま)
2006-01-11 23:21:29
月1万円で5T位使えるのがあればいいかも。

ブロードキャスト以外の個人的な動画も扱っているのでオンデマンドストリーミングだけでは足りないのです。

返信する
そりわ ()
2006-01-11 09:45:04
暗号化もされていないし信頼できない冗長性でしかないのでわw



いや、所詮「画像置き場」にしかなっていないのが実情なわけで。

例えば、HDDレコーダが馬鹿売れしているけれど、月々1000円お支払いいただければオンライン1Tのディスク容量がお使いいただけますよ。

レコーダのシリアルをブラウザで共用することで同時に3人までディスクにアクセスできるので、お部屋のPCやPSPから録画したアニメを視聴できますよ

ってな売り方もできると思うにゃ。

#オンラインHDDレコーダ(激しく無駄な気がする)
返信する
その昔 (dobac)
2006-01-11 00:53:14
ギガを無料で!なんていうニュースが飛び交った

こともありますが、まぁバーチャルボリュームで

見せ掛けどうにでもなる時代、今やレトロな謳い

ではありますなぁ・・・

分散オンラインストレージの勧め。複数のオン

ラインストレージに暗号化して分散で冗長で

記録して置けるようなミドルはないかしら。



ん・・・Winny?(w
返信する
Yahooは1G (kuni)
2006-01-10 20:46:21
調べてみた。

Yahooプレミアム会員になってるのだけども、1G使えるらしい。でも、1ファイルmax20M。ちょっとした写真置き場としてはいいかも。
返信する
オンラインストレージ (kuni)
2006-01-10 20:21:31
そーいや、オンラインストレージっていうのもそろそろ回線速度も昔のSASIぐらいにはなってきたので、(光だったらSCSIより速いか?)現実味を帯びてきますなぁ。問題はストレージ管理会社がどこまで信用できるかというところかなぁ。(笑

gmailをオンラインストレージにするとかしてる人はいるねぇ。今信用できて安い or 無料なオンラインストレージってあるんだべか?(←しらべれ)
返信する
所有欲 (kuni)
2006-01-10 20:15:33
でもさ、所有欲を満たすという部分で、音楽配信ってまだどうかなぁという気がする。オールドタイプなので、LPレコードのでかいジャケットの所有感っていうのがどこまでサポートされるかってとこがカギのような気がするんだよなぁ。

あと、動画配信も「ドコデモミタイ」って要望にどうこたえていくかだと思うなぁ。PSPだと持ち歩けるんだっけ。

返信する
そそ ()
2006-01-10 19:03:09
オンライン配信でばっちりだべさw

エウレカはぜんぜん予約していないし。

#オンライン配信で見れればOK。



ってわけで本当ならばご家庭にストレージなんて寂しいものは持ちたくない今日この頃。

CDなんてガワも実はいらなくて

「どこでもその曲を再生できる権利と手段」さえあればいいのかなぁ~と。



本だけは例外w
返信する
うむうむ (kuni)
2006-01-10 12:36:51
「みるかも」は消しています。

消せないのが、ケロロ軍曹かなぁ。見るかも...で1年。(これは見ない可能性が高い...)



見たくなったらレンタルすればいいんだよねー。オンライン配信とか。そのあたりがリーズナブルになりつつあるよね。DVDに焼く時間の方がもったいないもんなぁ。



DVDに焼いたのは、バックアップしておかなければならない番組でした。
返信する
Unknown ()
2006-01-10 11:06:34
いえ、見るかもしれないってのを消す!w

もしくはうちのようにそもそも録画しない…とか。

もう1年以上もDVD焼いていない気がするるる。
返信する
たしかに.... (kuni)
2006-01-09 22:25:05
たしかにHDD増やすのがDVD-Rへのバックアップの時間を考えると相対的に安い気がします。

ただ、まぁ別メディアにバックアップっていうのも悪くないかとボチボチと連休はDVD-R焼きしてました。4倍速だし玄箱からは100BASEだしでまぁそれほど進まなかったんですけど、とっておきたいものはバックアップ完了であります。あとは見たら消す!!!

って見るタイミングが無くてズルズルのこるんだよね。ははははは。わかっちゃいるけどやっめられない。とほほ。
返信する
そのとおり (某くま)
2006-01-09 22:15:19
ネットワークプレイヤーがあるなら

HDD直書き込みが一番楽ですよ。

返信する
そうですねぇ (kuni)
2006-01-08 09:54:59
リムーバブルメディアに書き出す手間と時間を考えると、Gバイト単価が安くなってきているTバイト級HDDってのもひとつの解決策ですねぇ。

むむむむぅ。意外とDVD-Rメディアの単価に近い気がしてきた。
返信する
Unknown (某くま)
2006-01-08 09:41:35
うちも寺箱があふれそうなので

3台目を発注中。でも電源トラブルとかで納期がわかりません(T_T)。
返信する
TeraStationとか (tact)
2006-01-08 09:37:20
Do-夢のTB級外付けHDD装置を……(^^;)
返信する