MIAMIまんぷくメモ

美味しいごはんを求めて、日夜探索中。
フロリダ州マイアミのレストラン情報をUPします。
食べるの大好き♪

創作日本料理「Naoe(直江)」

2011-12-11 21:30:00 | Miami_レストラン

シェフのKevin Coryさんが営む日本料理屋さん。
お母様が金沢出身のKevinさんは、金沢で日本料理の修業をされてこともあるそう。
お店の名前「直江」は、母方のご親戚の苗字だそう。
そして、お店の日本酒・お味噌・お醤油は、金沢の醸造店からお取り寄せとのことでした。

まずは日本酒。
メニューに『Chilled』『Frozen』とあって、「Frozenとは何かしら?」と思って注文してみると、文字通り凍って出てきました。
Frozen Margaritaは飲んだことがあるけれど、フローズン日本酒は初めて。口当たり爽やかで、どんどん食べれて(呑めて)しまいます。



お料理は、握り寿司8貫を含むおまかせコース。

お弁当を模した器に盛りつけられているのは、手作り豆腐、白子、巻貝、さんま、真鯛、おこわ etc. 
繊細な見た目も素敵ですが、味もどれも丁寧な作りでとっても美味しい。
塩で蒸し焼きにされた日本産のさんまはとってもふっくら。白子も肉厚。
お店で手作りのお豆腐は、作り立てのものが器に盛りつけられるのがカウンター越しに見えました。口当たりとってもなめらか。
真鯛のお刺身もぷりぷり。金沢からお取り寄せのたまり醤油が味を引き立てます。
金沢のお味噌を使った赤出汁も、濃厚ながらほっとする優しい味。

 

お寿司もふっくら優しく握られたごはんと新鮮なお魚がマッチ。
写真は北海道産のうに。とっても甘くて濃厚。わさびも生山葵をその場で摩り下ろしてくれていました。



デザートは、フルーツとカステラ、そして、お醤油のアイスをいただきました。
カステラももっちりして美味しかったのですが、初めて食べたお醤油のアイスの味にびっくり。
きな粉ではないけれども、豆のようなほのかな甘みと塩味がさっぱりとアイスの甘みを引き立てます。
何とも懐かしい優しい味がするアイスでした。

  

マイアミにこんな素敵な日本料理屋さんがあるとは、嬉しいびっくりです。
これから足しげく通いたくなったお店です。

Naoe:
PO Box 800608
Aventura, FL 33280
+1(305)947-6263
http://www.naoemiami.com/home.htm
※要予約
※2011年12月にお店がMiamiのダウンタウンにお引越しとのこと。
 このお店の住所は2011/12/11現在。新住所はHPで確認お願いします。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atarashi (Unknown)
2012-10-03 02:46:12
http://naoemiami.com/location.htm
返信する

コメントを投稿