ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

サクサククッキー焼きました☆★☆

2010年06月15日 23時49分30秒 | お菓子
以前時々焼いていた、@たかこさんの「バターサブレ」を焼きました。

このサブレは生徒ちゃんや生徒ママちゃん達にも人気で、軽くってサクサクして美味しいんです

午前中、今日はグランドピアノの調律があり、その待ち時間(約2時間)の間に生地作りをしました(何の関係もないけどね・・・笑)

キッチンエイドをいい加減使わなくっちゃいけないのに、まだ差込みコンセントを買ってないので使えず、
結局フードプロセッサーで作りました(レシピの2倍量作ったので、二回に分けて混ぜました)

生地にはアーモンドプードルが入っています。→これが、サクサク感を出すのですよね~~



そして、レッスン中にこねた生地を冷蔵庫で充分ねかしました。(この時点では、手に少しくっつく程度の
柔らかさです)

寝かして6時間後・・・生地は扱いやすく、充分硬くなっていました。
そうそう、ハワイで買ったペーストリーボードの登場です!!


棒状のクッキー生地を切って、グラニュー糖をまぶして焼きます。


形も整えます。


170℃のオーブンで15分焼くと、ほんのり焼き色も付きました。


美味しそうでしょう?そう!美味しいんです(笑)



以前焼いた、ハワイで買ったクッキーミックスのクッキーは、木、金、土のレッスン生の子達しか食べてないので、明日(水曜日)の子達に食べてもらおう~~っと。月、火の子達は来週焼いて食べてもらいま~~す。
お楽しみにね!!!




クッキーとは関係ないのですが今日から、孫のアーちゃんが保育園に入園前のちびっ子クラスに
H-ちゃんちのS君、そしてYちゃんちのR君と一緒に行って来ました。ルクセンブルクにいるルーちゃん
は来月から又一緒に参加です。
人見知りするかなっと思ったけど、凄く元気で楽しそうだったそうです。安心しました~~



いつも、私のブログを見てくださって本当にありがとうございます。
ランキング参加しています。
よろしかったら又ポチッっと押してね

ココをクリックしてね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~! (なほこ)
2010-06-16 03:49:40
たかこさんのレシピ、いいですよね~!

それにしてもとってもおいしそ~!
こんなにも美味しそうなcookieが食べられる生徒さんはとっても幸せ者ですね!
うらやましい限りです!

ちびっ子クラスとは、毎日あるんですか?
早い時期からあるんですね~。
返信する
Unknown (mari)
2010-06-16 18:21:37
生徒さんの為にとまめにお菓子作りされる
とっても優しい先生なのですね。

クッキーのざらめの輝きが本当に美味しそう!
私はざらめが大大好きなので。。。
ざらめせんべいも。。。

お孫さんがもう保育園前のお稽古へ行くなんて早いものですね。
美香さんもすっかりママの顔だわ。
返信する
Unknown (なほちゃんへ)
2010-06-17 09:10:55
たかこさんのレシピって間違いないですよね~!
みんな結構喜んで食べてくれて作り甲斐があります(^^)

小さいクラス(リトミック)先日体験レッスンをしましたが、今はほとんどは個人レッスンで3歳の子から教えています。
返信する
Unknown (mariお姉様へ)
2010-06-18 00:09:42
子供が美味しそうに食べてる姿って可愛いですもんね。
自分もついついつまんで食べちゃって、だんだん減ってしまってるので又追加焼きしなくっちゃいけないんです(汗)
おせんべいのざらめつきも美味しいですよね。

ルカは5月に一度行ってますがアモンは初めての保育園だったので、ドキドキでしたが全然心配なく遊んだみたいでした。私達の地域では保育園や幼稚園に行く前にこうした無料の一時間くらいの体験保育が週一度あるんですよ。
今は子供が少ないので、どの園でも工夫が必要なのですよね~~~。
返信する

コメントを投稿