ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

☆おすそ分けは煮物三昧☆

2008年02月23日 23時09分43秒 | 食と健康・美容

 

娘達が、アパートに暮らし始めて、数週間が経ちました(次女は、まだ正式に暮らすのは来月になり、まだ行ったり来たりの生活ですが・・)

 

そんな、娘達への差し入れは、やっぱり和食!!「お母さんの煮物が食べたい~」って言ってくれると、ついつい我が家の定番の煮物を食べさせたいなって、数品作っちゃいますお洒落な、お惣菜と違って、ごくごく普通の煮物、、、そう、私も亡き母がよく作ってくれた定番な煮物や和食が小さい時から大好きで、どんどん味が似て来るんですよね~

 

先日、娘達もキンピラをそれぞれの家庭で作ったそうですが、みんな結構いける味出していたそうです(長女と次女がそれぞれの家で食べたそうです~~マミーも誘ってよ~~

 

今回は、父にも差し入れるため、ちょっと柔らかめに煮ました

 

そうそう、最近日本人化してきた長女のお婿さんの好きな煮物は、何とレンコンなんだそうですそんなお婿さんの為にもレンコンをちゃんと煮ましたよん(笑)

 

今度は、何を差し入れようかなって今から楽しみです~

 

いつの間にか、私もおふくろの味って言われる年になっちゃたのかなぁ~~

 

人気ブログランキング参加しています。皆様のおかげで、またまた復活できました

これからもがんばりますね~。よろしかたったら、又応援クリックお願いします


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好きです (りぃーちゃん)
2008-02-24 01:57:41
煮物があれば白ご飯がぱくぱくいけちゃいます。
キンピラなんて大好物です~!
どれもすごく美味しそうです~~~~。

うちの旦那もレンコン大好きなんですよ~。
美味しいですよね。

あー私も久しぶりにお袋の味が恋しくなってきました。
返信する
うわー (kurimu)
2008-02-24 08:47:29
どれも美味しそうですね!!!
れんこん食べたいー(笑)
こちらには根菜ないのでホントに魅力的。
豪華な食事も良いけど、昔ながらの煮物など
「お惣菜」を食べた時が一番幸せを感じます。

「おふくろの味」が届く距離なんて
マイビさん達が羨ましいです!
返信する
もしかして (ひろこ)
2008-02-24 12:56:13
カルチョーフィーに食感が似ているのかも。。。
ヨーロッパの人ってカルチョーフィーが好きな人が多いから、レンコンも柔らかく煮たら似ているのかも。
外国人の方って、結構日本食が大丈夫なんですね。
良かったですね、ヘルシーだし(笑)
返信する
いいですねぇ~ (mari)
2008-02-24 15:19:28
ぜーんぶ美味しそう!
スープの冷めない位の距離なのかしら?
少し頂くだけでも助かるし嬉しいものですよね。
作る方も食べさせて上げたいと思うと造り甲斐があるし。。。羨ましい限りです。
御実家もお近くのようですし、、本当にいいなぁ~

我が家も今日はワカメの酢の物つくろぉ~かな!
返信する
Unknown (りいちゃんへ)
2008-02-24 20:28:04
やはり旦那様、レンコンお好きなのですね。
以外な物が好きで、いつも長女とびっくりしています。日本人ってやっぱり、煮物好きですよね~。それも、買ったものは駄目で、やっぱり面倒でも自分で作っちゃうんです。味が濃いめが我が家流で、ますますご飯がすすんじゃうんです(汗)
返信する
Unknown (kurimuさんへ)
2008-02-24 20:32:26
そちらには根菜類ないのですね。だから、クリスも初めての触感みたいだったけど、今じゃ好物らしいんです。日本語もだんだん覚え、ますます日本人化していくんです。そのうち、和顔になってくかも??
kurimuさんやそちらの皆さん、そちらの食材利用して、とってもお上手に和食を作ってみえるので本当にいつも感心しています。私もそちらに伺ったら、皆さんと和食食べたいな~~(笑)
返信する
Unknown (ひろこさんへ)
2008-02-24 20:36:50
カルチョーフィーって何かと検索したら、アーティチョークだったんですね。私は未だアーティチョークを食べたことがなくって、どんな味がするのかって思っていたのですが、レンコンや、そうそうユリ根みたいな食感なんでしょうね。。。
まだまだ、私も食べたことない食べ物って多いと思うので、色々チャレンジしてみたいなって思ってます。

返信する
Unknown (rinomama)
2008-02-24 20:38:47
我が家の 今晩のおかずは ハンバーグとマカロニサラダとブタバラとごぼうのきんぴらでした 10人家族なので 凄い量ですよ 今日は 息子の友達がいたので11人だったよ献立を考えるのも大変です kumimamaたまに献立教えてください
返信する
Unknown (mariママ様へ)
2008-02-24 20:40:25
車で10分くらいの距離なんですよ。実家は40分くらいです。
お料理は、やはり、食べてくれる人がいてこそ、作れますよね~。離れてみると、何か好みの作ってあげようかなって気にもなるしね~。。。いつも姉妹平等に作ってあげないとね(笑)
返信する
Unknown (rinomamaへ)
2008-02-24 20:43:51
同じ時間にパソコンに向かってるなんて、なんだか嬉しいわ~(^^)
rinomamaの家は本当に我が家以上に大勢の人みえるから、毎日献立、買い物と大変ですよね~。食べ盛りの方も大勢みえるしね!我が家は、今はすっかり人数が減って、楽になりましたが、ちょっと前までは、大変大変!!!私もrinomamaにランチ情報と献立教えてもらいたいな~~~(^^)又レッスン後話しましょうね~!
返信する

コメントを投稿