クマさんのダイビング日記

スキューバ・ダイビングで行った沖縄、石垣島、白浜などの紹介。
お酒や街歩きで気付いたこと、お酒のことなどの日記。

座間味へ鯨を見に

2007-09-01 18:01:00 | ダイビング

過去何度か座間味ツアーの話があったのですが、仕事の都合などで行けず、今回やっと実現しました。
鯨・・・ホエールウォッチングが楽しみで、以前から行きたかったところです。
コナミスポーツ弁天町のインストラクター同行ツアーで行きました。
今回は、ダイビングサービス・フェニックスのお世話になりました。

Zamami01今回はANAであること、行き先が座間味であることから、いつものJALピックアップサービスが利用できず、郵便局のゆうパックで器材を事前に送りました。
宅急便より、ゆうパックの方が安いので。

おどろいた、画期的に狭いANAの新しい座席

↑この写真は前回のもので今回は別の機種です。

ANAの新しい座席ここを参照。
背もたれが薄くなって省スペース、これは良い。
問題は、横幅、とにかく狭い、昔の観光バスより狭い。
席が4列5列あるので、真中の席に座るには、工夫が必要です。
隣の人と、肩と肩が重なるように、体を斜めにして、そう昔のダークダックスのように、体を斜め///状態でじっと我慢の2時間。

那覇で食事休憩の後、いつもの郵便局前集合、泊港へ移動


Zamami02_1 この、泊ふ頭北岸船客待合所から、座間味行きの高速船クイーンざまみに乗ります。
すぐ近くにコンビニがあるので、買い物はここで済ませておいた方が良いです。

クイーンざまみは、大阪の三保造船で平成14年に造られました。
大阪から沖縄まで約1,400km、どんな方法で持って来たんやろう?
車の場合、納車サービスがありますが、船って基本的に工場渡しなんです。
以前、日立造船で仕事をしてた時に知りました。

Zamami03アオウミガメと

コバンザメと

ダイバー


アオウミガメからすれば、コバンザメは吸い付くし、ダイバーは寄ってくるし、
思わず逃げ出しました。

Zamami04_1フェニックス号に乗って、ホエールウォッチングに出かけました。
いました、いました、ザトウクジラ!
あまり鯨に近寄り過ぎないルールになってるらしく、結構、距離があるので、
写真を撮るタイミングが難しいです。

Zamami05 夜のログ付け風景
このログ付けの後、

クマさんの「500本記念ダイブ!」のお祝いをしてもらいました。



うそです、「50本記念」でした。

このケラマビーチホテルは綺麗なホテルです。
マリンサービス・フェニックスの事務所は、ケラマビーチホテルにあります。

Zamami06帰る日の風景
フェニックスのガイドが港まで荷物を運んでくれて、見送りをしてくれました。
お世話になりました。
楽しかった4日間でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 超ベテランと一緒だったら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事