下通徒然日記

下通りを見守り、熊本の未来を見つめていたい。熊本城城下町から発信、徒然日記。

かぐや雛

2010-02-26 17:24:10 | 祭り

下通では明日から「城下町くまもと ひなまつり」が始まります。ワタシはボランティアで飾り付けに参加してきました。
昨年の第1回目のひなまつりは、アーケード改修のため新天街のみで展示されましたが、今年の第2回目は全アーケード内でフルに展示しています。
今回の展示で面白かったのは、「かぐや雛」です。くり抜いた孟宗竹から覗いているのはお雛様です。くり抜いた竹の中は色づけがなされていますので同じ照明でも赤や黄色など違った色に見えます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ 行きたいです (釣り三昧です)
2010-02-27 13:36:29
う~ん
面白い
観に行きます

規模が大きくなると大変ですね、お疲れさまでした
返信する
竹の中の色付け (阿蘇好人)
2010-02-27 14:20:12
大変そうですね。お疲れ様でした。
いろいろな色で、きれいでしょうね。
返信する