熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

鹿児島本線 宇土駅がリニューアルしました

2009-11-03 06:00:00 | SLや駅等、JR全般です

従来の駅舎は鹿児島本線の西側だけに有りました

今度は両方から入れるようになっています。

写真は、今度新しく出来た宇土駅の東側です

国道3号線から曲って真っすぐ100mです

 

大型駐車場も完備されています

バリアフリーでホームまで行けるようになってます

 

 

この写真は従来の宇土駅側(西側)の入口です

 

西側完成予定図です。

まだ、旧駅舎が残っていますから建物が短いですね1/3位しかありません

 

西側と東側に入口がある?

・・・と、言うことは・・・そうです橋上駅なのです

 

 

西側から上がって見た所です。

長いですねぇ

新幹線の高架の下をくぐっていますから長いんですね

途中左側に見えるのがホームへの入口(改札口)です

 

近づいて見ると・・・

こうなってます

花が飾ってある所の裏側に小さな休憩スペースがあります

 

休憩所の直ぐ横にはエレベーターが設置されました。

 

この待合いスペースの窓から西側を見てみますと、途中までの階段が有ります

仮設駅舎を解体した後に出来るようですね

 

 

エレベーターを降りてみると・・・

おおっホームギリギリです

回りは柵で仕切ってありました。

エレベーターの前にはホームの待合室も出来ていました。

 

エレベータで降りたので、今度はホームから階段で上がります

 

階段を上がると先の方に先ほど入った改札口が見えます

右側の出っ張りはトイレです

 

改札入ってすぐの所にトイレがあります

今度の宇土駅には西側と東側と改札内と3カ所のトイレが設置されています。

便利ですねぇ

早速使ってみました。年だからトイレが近い訳ではありません・・・キッパリ

だって昨日から寒気が入って来て、ホームが寒かったんです

 

 

 

 

明日は・・・チョイグルメです

それと、実は、この記事が出てる頃には、焼肉を食べに韓国に行ってる頃です

コメントは遅くなります 잘 부탁합니다 .チャル プタッカニダ(宜しくお願いします)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと寂しい (mitsuto1976)
2009-11-04 00:34:32
こんばんは。
宇土駅もとうとう建て替わってしまいましたか。新しい駅舎はずいぶんシックでお洒落ですね。
でも僕は昔の三角屋根の宇土駅にも愛着があったので寂しいですね。たしか当初のリニューアル計画では昔の駅舎がそのまま残る予定だったと思うんですが…

そういえば「宇土に新幹線駅を!」なんて凄い意見もありましたね(笑)
返信する
そういえば (熊本史文愛好家)
2009-11-04 14:31:51
ちょっと前に宇土駅の前を通ったときは工事中でした。
ずいぶんキレイになってますねー。
返信する
出来たんですね! (403)
2009-11-04 18:30:50
全然気にしてなかったので、完成した事に気付きませんでした・・・

今度、見てみたいと思います
返信する
Unknown (fukuchan)
2009-11-04 23:29:07
お久しぶりです。
実は自分も3日は宇土駅に取材に出掛けてきました。そのほかにも富合の車両基地北側に建設中だった古閑跨線橋や熊本駅北の北岡神社付近からの眺め、熊本駅西口新幹線駅舎、本妙寺山頂から熊本市内を眺めてみるなどなど色々まわってきました。これから写真を選んで1週間以内になんとか完成させたいところです。
返信する
mitsuto1976さんへ (釣り三昧)
2009-11-05 11:26:34
コメントありがとうございます
駅の3号線側は未だ終わっていませんでした
車は入れないようです
聞く所によると、20過ぎになる予定みたいです
昔の駅舎は趣があって好きでしたが残念です
返信する
熊本史文愛好娘さんへ (釣り三昧)
2009-11-05 11:33:56
コメントありがとうございます
マダマダ作業中ですよ
仮設駅舎は使用出来なくなっていました
取り壊したあと、新駅の改装が続くみたいです
前みたいな駅前送迎等の不便さは改善されているようですね
返信する
403さんへ (釣り三昧)
2009-11-05 11:36:26
コメントありがとうございます
お久しぶりです
いつも読ませて貰っていますよ

宇土駅の駅前は未だ工事が行われています
予想図通りに出来上がるには長く掛りそうですね
返信する
fukuchanへ (釣り三昧)
2009-11-05 11:39:05
コメントありがとうございます
2日の14時頃行きましたが、風が冷たくて、寒くて大変でした

マタマタぐるっと一日取材でしたか
同じ場所へ行かないと変化が判り難いから大変ですよね
出来上がりを楽しみにしておきます
返信する
Unknown (fukuchan)
2009-11-06 07:25:37
強行して一気に更新かけました(^^;

今回は4つに分けて更新しています。
http://fukuchan2000.blog3.fc2.com/blog-entry-200.html
こちらからどうぞ。
返信する
Unknown (スキマっ子)
2009-11-06 10:28:12
宇土駅はいつも八代から熊本へ行くときに通過はしますが、一度も立ち寄ったことがありません(/_;)

釣り三昧さんから素敵な情報を頂いたので、今度時間を作って寄ってみたいと思います(^^♪
返信する