
宇城市松橋町の大野川に掛る鉄橋跡
新聞で宇城市が紹介されていた中に写っていました
見た途端に昔の記憶が蘇りました
場所は直ぐ判りますので急いで行ってみました
到着してみると・・・懐かしい・・・昔のままです
良く見ると単線なんですねぇ~
回りは草が生い茂ってますが
実は、この付近は小学生の頃に釣りをしていたところなんです
海が近いので水は海水なんですよ・・・かなり濁ってますねぇ
当時はフグが良く釣れてました
小学4年生の時にはフグを料理して網で焼いて食べてましたよ
ホント懐かしいです
釣りを始めてから半世紀、50年も経つんですよ
ここは鹿児島本線の熊本~八代間が単線だった時に使われていた物なんですね~
一体いつまで走っていたのでしょうかねぇ
調べましたら1970年7月に熊本~八代まで複線化が終わったようで、その時に速度が上がったのでカーブが大きくとられると共に位置が変わってしまったんですね
赤枠がこの橋です
直ぐ左側に高速化した鹿児島本線があります
でも、橋脚だけでなく鉄橋も昔のまま残っていたのには驚きました
横の木は実がいっぱい生っています
なんという実でしょうこの付近はこの木が多いです
川の反対側に来てみました
こちら側は柵が壊れていて中を見る事が出来ました
何故ココを残してあるのでしょうね~
懐かしい永代橋です橋の欄干はもっと低くて川幅も狭くて・・・懐かしさが込み上げて来ました ウルウル
今でこそ水が少なくなっていますがとても水量が多くて魚が豊富な川でした
写真を見た瞬間に思い出すなんて・・・随分年をとりましたねぇ
小学生の頃から 熊本に行くときに気になって見ていました・・・
団地の近くですよね
単線跡だったとは
うちの地元の元日産化学工場の引込線の写真を持ってる方がいらっしゃるといいなぁって思ってます。。。
当時の貨物列車の姿が見たくてたまりません。。。
山崎パン工場の前の道を走るとゴルフ練習場が見えるんですが、そこの近くにある橋脚跡は鉄道とはまったく関係ないんですよね
そこも気になっています・・・
釣り三昧氏は 生まれたときから 釣り師だったのですね^^
そうなんですこの川には小2の秋から来たのを覚えています
親父に竿を買って貰ってから来ました
ハゼの煮付けとクサフグの塩焼きを作っていたそうです
ここにも大きなムツゴロウが居て、餌を食べないので引っかけていたのを覚えています
あの時の鉄橋が残っていたなんて・・・と感動モノでした
ふるやんさんが小学生の頃から有ったでしょうねぇ
私の小学生の頃に全盛期だったんですよね~
橋脚の所まで線路を歩いて行って釣ってました
未だ残っていたなんて・・・
永代橋は新しく掛け変わっていました
引き込み線はずっと残っていましたから写真も残っているでしょうね~
科学工場だったらタンク車が主でしょうね
パン工場の所は判りませんがもっと先の佐俣付近になると
熊延鉄道の橋脚が津留川に残っているようです
実は、現物を見た事はないのですが丸い高い橋桁だけ川に立っているようですね
そこの事ですかねぇ~
この鉄橋、鹿児島本線の車窓からもよく見えますよね!僕も子供の頃から気になってました。
うちのすぐ近所なので、見に行こうと思えばいつでも行けるんですけど、実際に近づいてみたことはなかったんですよ。きれいに残っていますね。
八代市内の臨港鉄道線(通称:引き込み線)も子供の頃に近くに住んでいたことがあるので記憶に残っています。
確か、DE10がワムを数両牽引して行き来していたと思いますが、車掌車(ヨ80000?)もちゃんとつないでいたのが印象的でした。
事情を聴いて来ました
移設当時の話なんですが
鹿児島本線が複線化になる時に、松橋町の自治体から橋梁としての目的で再利用を考えていたようで、そのままの形で譲渡されたようです
しかし、都市計画等により近くに便利な交通網が出来た(松橋から松合いに向かう線)ために実現しなかったようです
お陰で当時のままの状態で残っているようです
もっと簡単に見たり渡ったり出来るようにしたらいいと思いますけど、そっとしておいて貰いたい気もします
そういう事情があったんですね。情報ありがとうございます。
(でも、単線の鉄橋なので幅が狭くて自動車の通行などは厳しそうですね。人道用だったのかな)
地元の廃線跡として、このまま残されるといいですね!