センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

写真レポ「赤田将吾と小野寺力の野球教室」

2008-12-14 20:18:48 | 埼玉西武ライオンズ
12月13日に行われた野球教室のレポになります。

今年は開始10分前ぐらいに到着した。
開催場所の第2球場グラウンドでは少年野球の子どもたちが座ってスタンバイしてた。
選手登場、顔が隠れてるのは水田さん。

司会進行は文化放送の上野アナでした。

一人ひとり紹介されて子どもたちの前に立って出揃ってからそれぞれ挨拶をした。
上野さんが山淳のときに背番号20って言ったーーー!(こらこら)
参加メンバーの武隈くんと斉藤くんは他の予定が済んでからの途中参加、岩崎くんに代わって飛び入り参加なのが水田さん。
将吾さんの挨拶は出だしがカミカミで水田さんに「寒いから寒いからw」と笑われてた。
今年も選手たちの内輪受けが激しかったこと(笑)

初めにキャッチボールの模範演技を見ながらリッキーが解説。

見て聞いてから実際に広がって子どもたちがキャッチボールを開始して、選手たちがアドバイスする。
1塁側ファールゾーン開放で、近いところにいたのは将吾先生と力先生だった。

何枚か撮ったのに力先生は反省みたいな画が多かった(笑)

ちょっと渋い顔だけど。

その後、ポジション別の投手・内野手・外野手と別れて指導。
内野手は内野を使っての指導。

外野手の輪、中心は将吾さん。



内野はノックしてたけど外野指導は手投げでやってた。

熱心に指導する将吾さん。
指導中聞こえたのは「後ろに逸らさないこと、後ろに逸らさなければエラーしてもいいから!」

傍観する彰吾くん(^^ゞ

外野手をグループ分けしての指導開始でやっと先生になれたw

フライを投げます。

投げます。

指導指導。



投手はレフト位置での指導だったので遠くて見えない。
ライト位置に将吾さんがいたらそこにべったりにもなっちゃうって(笑)

グループ指導の総括を水田さんが。

続いて室内練習場へ異動。
ここは関係者のみで約20分間、見学者はフリーw
戻ってきたら試合開始!
将吾さんの守備位置はショートとサードの兼任、選手たちが8人だったからね~
はりきり力さんが「余裕余裕!」と(笑)

はりきり水田さんがピッチャー

武隈くん

藤原くん

梅田くん

斉藤くんは死球、大袈裟に転ぶw

打席で選手たちは少年投手の球が速いとかフォーク投げてるとか驚いてた。
試合としては将吾さんのセンターオーバー3ベース(外野を抜けちゃったのでほとんど走らず3塁ストップ)、そのあと挟まれてみたけど詰めが甘くエラーがあって選手チームが1点。
ここでも大人気なく大喜びする。
勝利の瞬間にはこんなことも、ボケてるけど(笑)


最後は何かといえば出てくる出てくる例のマフラーwともう1品を全員にプレゼント。
小野寺さん繋がりで、ナイキのご好意でグラブ9点も選手が選んだ子にプレゼントされた。

私にとっては将吾さんの今年の見納めって位置づけがあるので大満足でした。
でも見学者が少なかった(^^ゞ
人を集めるためにはビッグネームとトークショーが必要かな(^^ゞ
今年は開催してくれただけでありがとうって気持ちです。
お疲れさまでした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野球教室 (あかね)
2008-12-14 23:19:46
やっぱりいらしてたんですね。
私も行ったんですよ★ただ体調がまだいまいちで病院によってから
行ったので、少し遅くなってしまいました。
私が行った時はもう試合してました~。
くまちゃんさん、どこかにいるかな~とは思ってたんですけど。。
いつかお会いしたいなぁと思ってます。でもちょっと恥ずかしいかな。
私、結構恥ずかしがりやで緊張しいなので。。って何照れてるんだか(笑)

将吾さんの写真、かっこいいですね
やっぱり撮る人が愛を持っていると、こんなに素敵な写真が撮れるん
だ~と(笑)納得です。

昨日寒かったせいか、ちょっと風邪をぶり返してしまい、今日は1日
家でうだうだしてました。
先週のLEXやこちスポ聞きました。クリの壊れっぷり(?)に大爆笑でした。
やっぱりおかわりくんと一緒だとクリは楽しそうですね。クリが楽しそう
だと私も嬉しいですわ(すみませんっ)
GGの筋肉トークも面白かったし、また来年GGの元気な姿を球場で見たいな
と思いました

後、今日はくまちゃんさんの昔のブログも少し読ませてもらいました。
将吾さんへの愛情がストレートにものすごーく伝わって来ましたよ素敵。
私もクリリンへの愛が熱く語れるように、これからも頑張ります(笑)
返信する
わーい (まるま)
2008-12-14 23:28:04
勝利の瞬間の写真が見られてうれしいですw
私のほうは、やっぱり写真は無理でしたので。

グラブプレゼントで松坂松坂連呼してたせいか(笑)、新聞記事には「松坂呼びたい」とか出ちゃってましたけど、それだとちょっと人多すぎて困っちゃう、とか思ったりした私(^^;;
てか、この中の誰かが、松坂大輔並みのビックネームになりゃいいじゃなーい。
ナカジだって最初は名もなきファームの子だったんだから。

って脱線しましたね。
素敵写真をありがとうございました。
返信する
オツカレサマでした! (たかまろ)
2008-12-15 00:30:21
おー良い写真ですなw
すっかり「教室」忘れてましたよ! あは「ファン失格」だねww

それにしても今年は更改も上手くいったし、よいオフシーズンを迎えてそうっすな。安心してます。 くまちゃんさんも今年の見納めでよかったね。ステキな方にも会えたようですし!!


それにしても暖かくてよい天気だったのに人が少ない…。
ん?なんとなく今までのイベントと違い「違和感」が。。
返信する
あかねさんへ (くまちゃん)
2008-12-15 00:53:03
やっぱり行きましたよ!
体調の悪い中で試合の頃といったらもう寒くなってましたね。
ひっそりと存在してましたよ。
ははっ、なんかそう言われるとこっちも照れてくるような(笑)
初めて会うってちょっと特別ですからね。
いつかお会いしましょ。

外野手の練習位置が一番見やすいところだったので将吾さんを堪能できました。
晴れてたら最高だったんですけどね~
愛の力かしら・・・っとすぐにその気になるよ(笑)

風邪は意外と厄介だから気をつけてね。
今日は昨日に比べものにならないくらい寒かったから家でうだうだが正解だよ。
クリの妄想激進の壊れっぷりはすごかったよね。
選手が楽しそうにしてるのって嬉しいんだよね~
G.G.トークも楽しさと決意があってよかった。

恥ずかしいね、過去は。
クリのことを壊れてるとか言えないくらいに壊れてるときもあるんで(笑)
おう!頑張っていきましょ!
返信する
まるまさんへ (くまちゃん)
2008-12-15 00:55:42
選手が楽しんでる瞬間はブレるという気持ちのこもったショットということで(^^ゞ

なんで大輔モデルの最新型なのか?小野寺モデルは?っと思いました。
記事っておもしろいですよね~
松坂大輔参上となったらほっこり楽しむどころか人だかりですからね。

そうですねー!
早く出て来い大きくなーれ、将吾さんも大きくなーれでいきましょう(笑)
最後は特に重要課題なのでありますよ。
返信する
たかまろさんへ (くまちゃん)
2008-12-15 01:04:06
おう、ありがとさん。
忘れてたのか・・・そりゃファン失格の烙印を押してしまうよ(笑)

決して満足のいくシーズンじゃなかったけど、もう次だからね。
前を見ていきますよーー!(夜中に熱っw)
この野球教室は毎年の将吾〆だからね。
いい出会い、いやっ、強引かもしれないけどあったからねw

告知からの期間も短かったし、今年の活躍って点ではファンだからこそ言ってしまえばイマイチだからね(^^ゞ
やっぱり野球選手は活躍してこそなんだよ(ぼそっ)
まっ、さらっと流してくだされ。
返信する
伝わってきました (あたる)
2008-12-15 11:11:35
写真満載でとても楽しい様子が伝わってきました(^^)
将吾さんの髪の毛がやはりキニーなるわ~!

来てくれる人が少ないと寂しいし、大勢だと見れないし、ファン心理は複雑になってしまいますよね。

あかねさんも行かれたのですね。
いつか念じていれば くまちゃんさんにお会いできる日が必ず来ますからね!

たくさんの皆さんの協力で実現している野球教室、また来年も開催できると良いですね!
できれば もう少し早めに告知してくだされば・・・
今回は残念ながら行けずに(>_<)
返信する
お疲れ様でした!! (西武ファン)
2008-12-15 19:05:02
野球教室お疲れ様でした!
いつも思うんですが写真すごくきれいに取れてますね。将吾さんの髪の毛が片方だけ立っててこれはわざとしてるんですかね!?
返信する
あたるさんへ (くまちゃん)
2008-12-15 20:16:35
将吾さんをわんさか撮ってきましたよ。
寝ぐせのことですね(笑)
キニーしてやってくださいませw

主催者の2人が大活躍してファンが押し寄せてくれるのが一番の理想かな!
このイベントはグラウンドで野球してるところが見れるのが嬉しく好きです。

今回が4回目の野球教室。
この忙しさの中で実行できたからこれからも続けてくれると期待してます。
告知も今までは早かったんだけど管理人の太田さんが抜けちゃったからね~
またの機会にね!
返信する
西武ファンさんへ (くまちゃん)
2008-12-15 20:22:05
この日は曇りがちだったのであんまりキレイに撮れなかったんですけどね。
でもありがとうございます。

髪はつぶれた横があって立っているので寝ぐせかと思ってます(笑)
つぶれた部分がなければ無造作ヘア扱いだったんだけど、オシイ!
返信する