くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

Fryderyki 2008

2008-04-09 05:24:18 | ポーランド

↑クラシカル、ジャズ部門授賞式の会場となったワルシャワの教会
(Bazylice Ojco'w Salezjano'w教会)

4/7の夜にポーランドのグラミー賞とも言われているフレデリック賞の放送がありました。
賞はたくさんのジャンルに分かれていて、番組も3部構成で4時間半に渡り放送されました。
会場はクラシカル、ジャズ部門は教会で、その他の部門の授賞式はスタジオで行われました。

フレデリック賞の記事

この記事には前にブログで紹介したピアニストのラファウ ブレハチ氏がノミネートされていて、"Album Roku - Muzyka Solowa"(ソロ音楽)と"Najwybitniejszego Nagrania Muzyki Polskiej"(最優秀レコード:ポーランド音楽)の2つを受賞したとあります。
残念ながらラファウさんは会場におらず、代理の方(授賞式の写真:10ページ目、下段、右から2番目)が出席されました。

授賞式の写真は↓
フレデリック賞の写真

Kasia Nosowskaさんと彼女のグループのHeyは8部門で受賞しました。
関連記事

で、授賞式の間にゲスト(主に80年代に活躍した方々)が歌を披露していたのですが、ポー国で昨年夏頃から流行っているチェコのグループが登場していました。



この歌は1978年の歌で30年前の姿は↓
youtube-Józek z bagien

この単調なリズムと踊り専門のおじさんが面白い。
今の姿はちょっと太りましたけどね。

と、いうことでなかなか興味深い番組でした。

 今日のポ語 

wybitny (優れた、傑出した)

”ヴィビトヌィ”

Kasiaさんの8部門受賞もすごいけど、ラファウさんの2部門受賞もすごいです。
みなさん優れた才能をお持ちで、、、。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラファウさんおめでとう! (SUZU)
2008-04-09 09:45:29
おはようございますー。

ラファウさん、授賞されたのですね!
おめでとう~♪
ご本人は演奏旅行中ですね、たぶん。
旅先で嬉しいニュースを聞かれたことでしょう。

ところでフレデリック賞って、色々な部門が
あるのですね。
ラファウさんが授賞ということで、
この「フレデリック」というのは
てっきりフレデリック・ショパンのことかと
思いましたが、違うのかな。
返信する
ラファウさんおめでとう! 2 (うーちゃん)
2008-04-09 10:02:09
くまさーん、素敵な情報ありがとうございます。
会場や、ラファウさんの代理の方の写真まで見られて、臨場感伝わってきます。

私は、ラファウさんは、華やかな授賞式には出ず、ナクウォで静かにピアノに向かってるのかな、らしいな、などと想像してました。

今度は11日にスペインカナリア諸島でコンチェルト弾くんですよ。


ところで、私もミクシィに入りました。
以前、くまさんとこで話題になったので、気になってたんです。
もちろん、ラファウさんのコミュも即入りましたよ♪
ただし、仕事がらみで招待状もらったので、しばらくは仕事熱心なふりしてます(笑)
こちらも、どうも、ありがとう♪

返信する
受賞 (くま)
2008-04-09 18:08:20
SUZUさん、こんばんは。
この賞のカテゴリーはたくさんあって数え切れなかった。
受賞者のサイト探したんだけど見つからずでした。

日本でいえば、レコード大賞、歌謡大賞みたいな感じかしらね。

教会での模様は夜中にやっていて録画したのだけど、
ラファウさんのお姿を見たくて待っていたのだけど
結局出なかった、、残念でした。

名前のフレデリックはやはりショパンからきていると思いますよ。
ポー国=ショパンですね。
返信する
らふぁうさん (くま)
2008-04-09 18:12:17
う~ちゃん、こんばんは。
ラファウさんの受賞はめでたいですね。
本人をテレビで見れなかったのは残念ですが。

本当にいろんな方が授賞式に出ていました。
ポー国の歌手はこんな感じなんだ、とまじまじと見てしまいました。

MIXIに登録したのですね。
じゃあ、私を探してみてくださいな。
同じ名前で出ていますから。
マイミクさんよろしくです。
返信する