くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

正月の夕食

2008-01-04 00:14:27 | 食い気




お正月なので日本だったらお餅やおせち料理を食べるところですが、ここにはそんなものはないので、何だか訳が分からないけど、1日は同居人がピザを2日の昨日は私が巻き寿司を作りました。

昨年から2人とも体調がいまいちの日々が続いていたので買い物らしい買い物が出来ず、冷蔵庫にあったものを使って”あるもの”で作りました。

同居人はピザのドーからイーストを発酵させて作りましたよ。
具は、マッシュルーム、サラミ、ソーセージ、レッドペッパー、ピクルス、フェタチーズと具になりそうなもの全部のせました。

2つ焼いたのですが、結構美味しく出来上がり、1個目出来上がってからすぐに2人でむしゃむしゃ食べてしまい、食べ終わってから写真撮影しなかったことにハッと気付き写真は2個目(ちょっと具が少なめになってしまった)です。
ピザの具のフェタチーズなんですが、正直私は始めはちょっと抵抗があったのですが、食べ慣れるとうまい!
道理で同居人はいつもフェタチーズ入りを頼むと思いました。
ドーは薄めに作っていました、ドーもいけましたよ。
本人、その気になって「また作るぞ」と意気揚々。
私はピザは数ヶ月に1回でいいな(うまいのは認めるけど)。

で、私の巻き寿司はですね~。
これも冷蔵庫にあったものを巻こうと思ったら、なんだかきゅうりしか巻けそうなものがない。
仕方がないので全部かっぱ巻きです。
きゅうりと梅干とゴマを入れて巻き巻き。
途中で、酢飯にふりかけをいれてちょっとだけバラエティだしたくらいにして、、。
全部で4本作りました。
写真の巻き寿司、全然おいしそうに写っていませんね。
特に後ろの巻き寿司は丸太のようです。ははは。

と、いうことで洋風と和風の正月の夕食でした。
さて、今日も寒くて(今日は真冬日、日中でもマイナス10度)買い物に行っていないので冷蔵庫の”あるもの”でなにか作って食べようと思いますが何が出来ることやら?

 今日のポ語 

lodo'wka (冷蔵庫)

”ろどぅふか”

ポー国の冷蔵庫は日本サイズと同じくらいでしょうか。
アメリカのはでかかったけど、(よく分からないけど)多分でかいのもあるんだろうと思います。
そろそろうちの食べるものも尽きてきたので買いものに行かないといけません。
でも、体調いまいちだと外は寒いしスーパーは混んでいるしで行くエネルギーがないですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピザー (noel)
2008-01-04 19:02:40
こんばんは^^

カッパ巻応援団の私としては、うれしい具です。
「かっぱ」・・・じゃなかった「きゅうり」!

体の具合どうですかー?
コンディション悪いのに人ごみに行くと・・
それだけで熱が上がりますね・・・。

冷蔵庫のもので、なんとか食べようと思ったとき
「巻寿司」というのも、参考になっちゃいました^^
そうか~。巻いちゃうという手もあるんですね!

巻寿司、美味しそうに写ってますよ~^^


返信する
風邪 (くま)
2008-01-04 20:30:56
NOELお嬢さん、こんちは。

今日も外は日中というのにマイナス10度でございます。寒いし風邪が強いので体感温度はマイナス20度と出ております。
ますます外には出たくない=買い物は延期
冷蔵庫の中のものをなんとかして食べておりまする。

私は、家にこもっているし動きが少ないからそんなにエネルギーを消費していないのかな、あまりお腹も空きませんが、同居人は腹が減るようです。
何か食べさせないといけません。
何にしようか悩むところです。
返信する
あけましておめでとうございます (yako)
2008-01-04 21:17:28
クマさん、今年もよろしくお願いいたします。

体調大丈夫ですか?
寒くて買い物に行く気にならない…、とーってもよくわかります。私もその一人です。
北国育ちだけど、すっかりこの寒さを忘れてました。

ピザも巻き寿司も美味しそうですね。
何も無い時の巻き寿司、思いつきもしなかったけど いいアイデアですね。私も真似しよーっと。
でも、我が家は年末から米を切らしています…
今週末、手に入れる予定ですが…

今年も いろいろ情報楽しみにしています。
返信する
寒いね (くま)
2008-01-04 22:41:52
yakoさん、こんにちは。

風邪は私は大丈夫なんだけど、同居人がねぇ~、いつまでも引いているのでまた彼が治った頃に私に来そうでいやな予感です。

しかし、最近寒い!
出たくない!
こうしてみると日本の冬は暖かいね。

yako家では米きらしていますか。
んでは、巻き巻き寿司も厳しいね。
ロングライスではやったことないけど、巻けるのかな?酢が入ったら余計さらさらになって巻けないかもね。
そうなったら、のりを片手に米も具とみなして他の具といっしょに手巻きっていうのはどうだべか?
返信する