くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

エネルギードリンク

2008-01-16 04:51:00 | ポーランド






ポー国版モーニングショーとでもいいますか「DziendobryTVN」で今朝、学生が
エネルギードリンクを飲むことの影響をやっていました。
この話題は先日午後7時のニュース番組「Fakty」でも取り上げられていました。

中学、高校、大学の学校内には自動販売機が置いてあります。
そこには各種炭酸飲料(ソーダ)を始めREDBULLみたいなエネルギードリンクもあるらしいです。
学生たちは”力を出すため””疲れをぶっ飛ばすため”にこういったエネルギードリンクを飲んでいる学生が多いとのこと。
でも、エネルギードリンクの飲みすぎは特に成長期の子供たちには大きな影響を与えるということでした。

ソーダやエネルギードリンクにはカフェインが入っているのですが、摂取しすぎると、、、。(写真3)
 止められなくなる
 心拍数が上る
 めまい
 筋肉の震え
 過度の興奮状態

と、良いことは書いてありません。
確かアメリカでも子供たちの肥満が問題になった時に、ソーダの飲みすぎも
挙げられて学校の自動販売機からソーダ類が無くなる(無くなった)と
いうニュースを以前聞いたことがあります。

大人でもコーヒーを飲みすぎると興奮したり、寝られなくなったりする人が
いるのに、これが子供だったら相当な影響はあるでしょうね。
列挙している内容を見ると、とても体にいいとは思えませんし、キレそうです。
日本でも「キレル、キレヤスイ子供」というのが話題になった事がありました。
食べ物や飲み物、環境など人格形成にはたくさん影響するものがあります。

日本の自動販売機の半分以上はミネラルウォーターとお茶系で
ほとんどソーダ類は置いていないのがほとんどの気がします。
ポー国の自動販売機もそうなる日がくるのでしょうか?


 今日のポ語 

herbata (お茶)

”へるばた”

アメリカに居た時に、学校の自動販売機には半分以上ソーダ類がありました。
片隅に少し水やネスティのような炭酸飲料じゃないのがあるくらい、、。

私は炭酸飲料は飲まないので喉が渇いて自動販売機から何かを買うときに
いつも少ない選択肢から選んでいました。
(ティも砂糖入りだったりすると飲めないからボツ)
それが日本の自動販売機ったら、すごい。
目移りするくらいたくさんの種類のお茶や水がある。
中には見たことないのも、、。

日本に住んでいる外国人でソーダ好きな方は、私と逆の体験を日本でしている
のでしょうね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kofeinyってカフェインですか? (うーちゃん)
2008-01-16 17:23:27
くまさん、こんにちは。

エネルギードリンク、きっとカフェインの含有量が多くて
飲むとただちに「元気ー、いっぱつ!」
って、即効性があるんでしょうね。

カフェインって、ほんと、依存性あると思います。
私も仕事中、水、コーヒー、チョコレート(3種のエサと言われている)で、ガス欠をふせいでますが、コーヒーは飲めば飲むほどほしくなる。
体によくないなー、と思いながら。。必要悪。

アメリカの学校で販売機が撤去されたニュース、私も見ましたよ。っていうか、
あの国では肥満はホントに深刻な社会問題らしく、
国家存亡の危機、とかおどろおどろしいタイトルのも含め、
肥満に関するニュースの頻度、高いですよね。

私も炭酸飲料、飲みません。
夫は、炭酸入りのミネラルウオーターを愛飲してたのですが、
最近、免疫について調べものしてて、
炭酸飲料で炭酸を摂取することにより、
副交感神経の働きが強くなりすぎ、自律神経系のバランスがくずれる、というのを読み、
夫のガス入りウオーター禁止しました。

そういえば、↓の話題でkimmieさんが、うさぎさんのように葉っぱがあれば、と書いてらっしゃいますが、
うちもそうなんです。2人とも野菜好きで、
無農薬無添加のところからデリバリーしてもらってて、
無農薬の野菜は大変おいしく、やみつきです。
肉はつけ合わせにのみ食べてます。
(トン汁のトンとか)。
わたしはうさぎさんというより、青虫になった気分です。
こういうサービスがあって、ありがたく思ってます。
返信する
ぴんぽ~ん (くま)
2008-01-16 19:02:22
う~ちゃん、こんにちは。
>kofeinyってカフェインですか?
そうですよ~、当たりです。

”う~ちゃんのエサ”は私も好きです。
止められませんね~(笑)。
前に、朝の男性の様子が書いてある4コママンガで、こんなのがあってまさしくそうだなと思いましたよ。
1コマ目:起きがけで体が体の形になっていない(溶けている感じ)
2コマ目:のろのろキッチンに行ってコーヒーを入れる。
3コマ目:コーヒーを飲み始める。
4コマ目:溶けていた体が人間の体の形になって元気はつらつ!
カフェインはこんな時はいいけど、やはり取りすぎに注意ですね。

アメリカの肥満問題は大きな問題でしょうね。
空港での乗り継ぎ時間待ちの時に、アメリカの大きな人たちを
見慣れていたせいか、
ヨーロッパの空港で見た人々のスタイルのいいことにビックリしました。
ポー人も若い人はスタイルに気を使っているせいか、スラッした人が多いんですけど、
中年のおばさんたちの体型はアメリカのようです。
やはり、食べ物ですかね?

”無農薬無添加デリバリー”っていいですね。
う~ちゃん宅は働いているのでこういうサービスは有難いでしょうね。
日本はホント消費者のニーズにあったものが必ずあるいい国ですね。
他国と比べると、日本の食文化とサービスは飛びぬけていますね。そういう意味では特殊な国でしょうか?!
返信する
ポーランドの人って (hira)
2008-01-19 20:02:26
 あれは○○にいい、とかそれは○○に悪いとかよく知ってますよね。韓国人もやれ、これを食べれば肝臓にいいとかそれを食べると血の巡りがよくなるとか健康もの知りぶり披露する人が多いですが(そのくせインスタントラーメンをよく食べる)。実は私、ただいま妊娠中で食べ物は問題ないのですが、飲み物が問題なんです。炭酸水なんて以前は全く飲まなかったのに、コーラ中毒かというほどよく飲みました。今も水とか淡白な味の飲み物はダメでレモネードとか糖分注意!なものを飲んでます。ポーランド人の友達に「悪いとわかりながらコーラを飲んでる」って話をしたら詳しくコーラを飲むとどうしてよくないかを説明してくれました。ホント細かく。また主人がスカイプでポーランド人の友達と話していると男性でも妊娠中に食べるべきものなどをこと細かく指示してくたそうです。
 恐れ入りました。。。って私があまりにも知らないことが多すぎなのかもしれませんが。
返信する
物知り (くま)
2008-01-20 04:04:29
hiraさん、こんにちは。
あらら、妊娠中なんですね、つわりとか大変な時期なのでしょうか?大事にしてくださいね。
お腹に新しい命が宿っているってどんな感じなんでしょう。
お腹の子供が炭酸水を欲しがっているのかしらね。

私もお恥ずかしながら結構無知です。
みんな本当にいろんなことを知っていて感心します。
でも、同居人はそんなに物知りじゃないなぁ~、
うちは似たもの同士なのかな?!
返信する