旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

シウマイ弁当 崎陽軒

2021-12-16 03:00:00 | グルメ
今回はグルメのお話です

駅弁として販売されているお弁当は沢山ありますが、その中で私の好みを今回は取り上げましたよ


シウマイ弁当 崎陽軒 860円

昭和29年誕生の歴史あるお弁当で、その知名度も高いものだと思います

横浜名物としても知られ、シウマイを用いた様々な弁当類があります

過去には全国展開をしていた崎陽軒のシウマイですが
今では神奈川県のみの取扱いとなってますね

このシウマイ弁当も、神奈川県と東京都の販売箇所でのみの取扱いとなってますが
関西向けの販売が話題にもなっているシウマイ弁当でもあります

この関西向けも食べてみたいものですよ(笑)


包装を外し、蓋を取ると見えてくるのがシウマイ弁当の全容です

俵型の御飯にゴマ
カリカリの梅が鎮座してます♪

勿論、主役のシウマイに
マグロ、カマボコ、卵焼き、竹の子

盛り沢山の内容です♪

そして、どの順番で食べるのが最適か?
何て事をAIが分析した、何て話もありましたね(笑)

まぁ、お好きな方々の拘りも分かりますが、それぞれ好きに食べるのが良いかと思いますよ

私も、シウマイ弁当の旨さに
魅力を覚える様になったのは近年の事
やはり年齢を重ねると、その旨みや味わいが分かってくるものだと思いました(笑)
今では、スーパーで特別販売されているとか
駅の売店で見掛けると、ついつい買ってしまいますから(笑)

正直、私の味覚や経験では
この「シウマイ」よりも美味しい焼売を知りません

崎陽軒のシウマイだからこその旨さがありますよね♪


パッケージ
今回購入分は横浜工場の物を購入しました

違いは、ご存じの方も多いとは思いますが
掛け紙にありますね

1枚の紙を折って、蓋状にしているのが横浜工場の物(画像左)
蓋状に成形された物を使っているのが東京工場の物です(画像右)

どちらも美味しい、崎陽軒のシウマイ弁当

書いていたら、また食べたくなりましたよ(笑)

美味しく頂きました
ご馳走様でした…m(_ _)m






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。