旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

山菜そば おぎのや

2022-02-16 15:00:00 | グルメ
今回はグルメのお話です

信越本線横川駅にあります
おぎのやさんを訪れました

おぎのやさんと言えば、峠の釜めしで知られますね

その釜めしのおぎのやさんが提供する駅そば、立ち食いそばを頂きに伺った次第です

改札内外から利用可能なお店の造りで、私は専ら
改札外のカウンターを利用しています

以前は、あちこちの駅に当たり前にあった立ち食いそばコーナー

何となく最近は、その数を減らしている様に感じますね

早い、安い、うまい
移動中に簡単に食事を済ませる手段として利用して来ましたが
時代の流れなのでしょうかね…


お品書き

蕎麦が自家製である事を貼り紙で知って以来、ずっと蕎麦ばかりを頂いてます

替え玉があるのが珍しい印象ですね

当方は、まだ1度も替え玉を体験した事が無く
今度やってみようかしら…


山菜そば 400円

ここ数年利用していての
後発メニューだと記憶しています
それまでは天ぷらそばを頂いてましたから

自家製の蕎麦は、ゆで時間が立ち食いそばにしては長いもので
それでも待った甲斐のあるものです

実際、温麺より冷麺状態で食べられると
より蕎麦の美味しさが伝わって来るのかもしれませんが
こちらにはかけ汁メニューしか無く、所謂「コシ」的な要素は望めません


山菜にネギが添えられています

山菜は一般的なワラビや細竹ですね

甘味のある汁は、優しい仕上がりです
熱々の状態で共食されますので、訪れた時期によっては
とても温まる1杯となります

汁の塩味はさほど高くなく、ついつい口にしてしまう味わいです

細めの蕎麦を頬張りながら、暫しの安息な時間を過ごしました

お蕎麦のボリューム感は、一般的な駅そばと同様な感じ
1杯でも充分に満足出来ます♪

立ち食いそばとは言いながら、店舗前にはテーブルにベンチがあり
座って味わう事が可能です

静かな山間の駅そばコーナーで、ゆっくりと温かいお蕎麦を頂く
良い時間が流れて居りました

美味しく頂きました
ご馳走様でした…m(_ _)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。