今回は趣味の鉄道の話です
ホームの案内を確認しました
185系
車両側面の行き先表示も幕式でして
今回はこれにて…m(_ _)m
まだ、昨今の外出自粛が叫ばれる前に、乗り鉄を果たした話になります
JR東日本の特急踊り子号
その列車に充当される車両である
185系が本格的に置き換わる話がありまして
完全に引退を迎える前に乗っておこうと出掛けましたよ
今思えば、このタイミングで出向いて良かったと思ってます
この頃は、今の様な世の中の変化を予想してませんでしたからね
さて185系ですが
旧国鉄が最後に製造した優等列車向けの車両でして
昭和から平成を経て、令和に至るベテラン車両ですね
私自身は
新幹線リレー号等でお世話になった形式ですから
今も現役で頑張る姿を眺めない訳にはいかないと
1人勝手に意気込んで訪れたのは東京駅でした(笑)
ホームの案内を確認しました
丁度、正午に発車する列車を選んで眺める事にしてまして
入線前に到着ホームに赴きましたよ
185系
待つこと暫し
アナウンスの後に入線してきました
車庫からの入線でして、当駅始発なので
ヘッドマークも「回送」の表示になってました
LED表示が当たり前になるなかで
幕式の表示である事に、何だか親近感が湧くのは、やはり世代のせいでしょうか?(笑)
ホーム入線後、幕回しが始まりまして
ホーム入線後、幕回しが始まりまして
その姿を眺めましたよ(笑)
「特急」表示からの…
「普通」表示を経て、いよいよお待ちかねの…
「踊り子」表示になりました
「普通」表示を経て、いよいよお待ちかねの…
「踊り子」表示になりました
ヘッドマークがあるのは良いですね
私見ですが、あればやはり優等列車らしさを感じてしまいますよ
やはり、世代でしょうか?(笑)
車両側面の行き先表示も幕式でして
修善寺行きの表示を眺めました
近年の車両にはない味わいを、しっかりと噛みしめながら…
いよいよ乗車になりますが
少し長くなりましたので
その内容は後日記事にします(笑)
今回はこれにて…m(_ _)m