旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

和田岬線の103系に乗る

2020-01-14 03:00:00 | 趣味の話
今回はJR西日本の103系に乗った話です

既に、奈良線の103系は眺めて、乗ったのですが
今回のもう1つの目的であった

和田岬線の103系に乗ることが出来ましたので
記事にまとめました



JR西日本 103系 R1 編成
網干総合車両所明石支所所属

和田岬線用に残る103系ですね

スカイブルーの6両編成が
兵庫駅に入線してきました



出発前に逆エンドも見ておきます

3本ワイパーが勇ましいですね

数年前に訪れた大阪環状線でも活躍していた、高運転台車が先に淘汰され
低運転台の車両を今も眺められるのは
正直色々と考えてしまいますが、現存する103系が
らしさを失っていない事に安堵しましたよ(笑)



国鉄型を感じる運転台

マスコンにブレーキの2ハンドル仕様

アナログな計器類に
103系を感じながら
国鉄型の当たり前を実感し、味わいましたよ(笑)



冷房に扇風機の組合せ
優先席の座席モケットは柄が入ってますが
青い座席モケットに懐かしさを覚えますね

戸袋窓が埋められていますが、やはり臭いは103系…
否、国鉄型ですね(笑)



妻面の窓が埋められていない車両も混在するR1編成でして
この車端の表記を目にしたときは心踊りましたよ

いつも眺めていた、当たり前の表記が、今は当たり前に目に出来ないのですからね



延命工事を受けて
車体更新されていますので
原型とは違う見た目の103系ですが
その音や臭い、風格は
まだまだ103系を感じさせてくれました

兵庫駅を出発して和田岬駅を目指して、少し走ってから本領発揮でしたね(笑)

音、揺れを味わいながら
和田岬駅を目指しました

これですよ

形に変わりはあっても、やはりその加速感や喧しさは103系ですね(笑)



和田岬駅に到着した103系

程なくして、折り返して発車して行きました

勿論、その姿を見送りましたが
あの頃を彷彿させるには、余りある103系の走り、音に魅了されていましたよ(笑)

和田岬線と言えば
オハ64系客車の機関車によるプッシュプル運転から、キクハを含むキハ35形の運行を経て
今は103系の運行を行う路線です

電車化されて、103系の入場時には代走車両が走る和田岬線になっていて
この103系の将来も、長くは無いのだと実感し
乗りに来てみたのでしたよ

こんなに国鉄型でエキサイトする私だとは、新たな発見でしたよ(笑)

良い乗車経験になった
和田岬線の103系でした…m(_ _)m