旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

KATO キハ52を整備する

2019-08-24 03:00:04 | 趣味の話
今回はNゲージのネタを

鉄道模型の整備のお話です



KATOさんのキハ52 首都圏色を中古ジャンクで手に入れました

1度やってみたかった
飲み屋さんでの撮影です(笑)

テーブルに居る車両ってのも面白いですね(笑)



吊るしで売っているジャンク品を見つけ出しまして

ライト不灯 動力異音の但し書きがありましたが
店頭で試走出来ましたので
その具合を確かめましたよ

その時点で
実は異音は無く、ライトも異常が無かったので
そそくさと入手しました(笑)

動力異音の原因は改善する察しがつきますので直せば良く
その安価な価格が魅力で買いましたよ
探してましたからね、KATOさんのキハ52は



早速持ち帰り、ばらします(笑)

元々KATOのNカプラーが付いていると言うことは90年代後半の
初回ロットだと推測します

ですが、KATOの製品ですから
20年選手でも弄ればちゃんと走ると言う思いで整備を施します



車体を外して
動力をばらして整備に入ります

KATOのフライホイール無し動力ですから
整備は慣れています

特段破損は無いので安堵しました

先ずは台車の埃取りにモーターのカーボン除去を行いましたが
思った程の汚れもなく
前オーナー様があまり走らせなかったのかと思いました

走行痕も目立たなかったですからね

まぁ、よりリアル志向の後継製品が他社から販売された事もありますからね(笑)



台車のKATOのNカプラーは
当方標準のアーノルトカプラーに戻します

実は出先で見つけたこのキハ52

近隣のお店を巡っても、純正のアーノルトカプラーが見つけられず
仕方なく、他社のカプラーを使いました

ほぼ同じ規格で造られたと推測した
グリーンマックス製品を用いましたよ

流石にカプラースプリングは純正を見つけて使いましたが

グリーンマックス製アーノルトカプラーのMサイズをあてがいました

ストアーのスタッフの方のご協力に感謝です(笑)

余談ですが
このキハ52の販売価格を見て
良い買い物をした旨を話されてました(笑)

そう、弄れるならば中古でも掘り出し物はありますからね


動力異音の原因は
大抵、モーター軸にあるジョイントの経たりが要因

勾配や曲線で異音を発したら
大抵はこの部品を交換して解決します

下手な注油よりも効果はありますよ

部品交換と接点磨きをして
カプラーを交換して試運転です



ヘッドライトが点いてますね


テールランプも点いてますね

常点灯なんて洒落た機能はありませんので
ライト点灯、イコール走行状態ですので
乱雑な画像になりましたが
ライトは何もせずに点灯しました(笑)

安価で手に入れた
KATOさんのキハ52

良い買い物になりました…m(_ _)m