昨日、携帯電話の請求書が来たのね。
うちのだんながその請求書をみるなり、
「おい、今月のパケット代やけに多いけど、そんなにブログへ投稿したか?」
「したかもね」
「それにしても多いな~」
「知らん!」
そんなにやったけな~。携帯でのサイトなんか見ないし、でも先月に比べると丁度倍、投稿してたのね。4月8回、5月16回。
で、専ら画像の転送なもんで、画像デカかったし、何度か失敗もしたし・・・イタタタ・・・
これからは気をつけようと思ったのねん。
だけど、パケット代が気になって、夕べの言い草にも頭にきてたので、さっき携帯電話会社にかけて聞いてみたのね。
すると、オペレーターの人がとてもご丁寧な日本語を使ってくださってビックリ!だったんだけど、それより何よりだ、すごーく違和感のある日本語なのよねん。外人さんってんじゃないんだ。
訛ってる!
なんだろう、久しぶりに
つぶやきシローがでてきた!
と思った。
どこかな?と しげしげと請求書を見てみたら
栃木県の小山市と書いてあった。
栃木ってあんなに訛ってたの?とあらためて驚いてしまった。
でも、お問い合わせセンターだし、一応ある程度は標準語に近いほうがいいんじゃないのかな?と思ったりしたんだけど。全国、オイラのように山梨からかけてくるやつもいれば、いろいろいると思うし。うーん、人の事言えんが、どーんなもんでしょうか?ま、担当エリアがあって今回オイラのとこはたまたま、栃木だったのかも知れないけど。
てことはよ、オイラが電話で話してる言葉って、標準語と思っていても実は・・・
訛ってる!?