木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

乳房温存療法に初のガイドライン 

2005-05-01 12:35:18 | 社会
乳房温存療法に初のガイドライン 厚労省研究班 (朝日新聞) - goo ニュース
 乳がんの手術で乳房を残す「乳房温存療法」について、厚生労働省研究班は初の指針をまとめた。温存療法は現在、乳がん手術の第1位の選択肢だが、施設により実施率が大きく異なる、放射線治療医など専門医抜きで実施している施設がある、などの問題を抱える。指針の徹底で、施設間格差を縮め、全体の水準向上を目指す。 乳がんは日本人女性が最も多くかかるがんで、毎年約3万5千人が新たに患者となっている。腫瘍(しゅよう)の周りを切りすぎると乳房の形が悪くなりQOL(生活の質)が下がるが、切除が不十分だと再発率が高くなる。日本乳癌(がん)学会によると、温存療法は80年代後半から広まり、03年に全摘手術を抜いた。

そうだよね。できれば温存してほしいと思う。
女性として生まれてきたのに、乳房がなくなってしまうって言うのは、女性としての魅力を奪われてしまうっていうくらい重大問題だと思うのね。
もし、自分の彼女や奥さんが乳がんでね、乳房全摘出しちゃったらどうだろう?
しっかりと支えてあげられますか?愛してあげられますか?

女性はすごくそのことを悩み、考えちゃうんですよね。
だから、医学的には全摘出のほうがいいのかもしれませんが、女性の立場や心理的問題などを十分に考えてあげてほしいと思います。
「乳房」がなくなっちゃうってことは、女性にとってものすごーく重大問題なのです。
そこのところ、
よろしくお願いします

人気blogランキング←よろしかったらポチッとお願いします。

大阪市議の“豪華”海外視察、希望先へ任期中1人1回

2005-05-01 12:22:55 | 社会
大阪市議の“豪華”海外視察、希望先へ任期中1人1回 (読売新聞) - goo ニュース
 大阪市議会(定数89)で、市議が4年間の任期中に1回ずつ、公費で飛行機のビジネスクラスを使い、高級ホテルに泊まる海外視察を行う慣例があることが30日、わかった。「見聞を広める目的」(市会事務局)で、費用は1人80万~50万円。行き先は各議員が北米、北欧、南欧、アジア・オセアニアの4コースから希望に沿って選ぶが、肝心の視察内容を決めるのは出発直前といい、市民から「視察は形だけ。議員厚遇のための海外旅行だ」との批判が上がりそうだ。

ひでぇー。
マジっすか?こんなことが許されていいんでしょうか?
ありえねぇ~

これは、はっきり言って「観光旅行」でしょ。
特に、レポート提出などないみたいですし。
誰のお金を使ってるんでしょうか?もっと大阪市民の方、怒り爆発していただいてもよろしい内容かと、私、個人的に思っているのですが・・・。

私だったら、税金払うのやめたい気持ちでいっぱいですね。
みんなの汗水流して払っている市民税を、こんな議員の「海外旅行視察」のために使われているなんて。
許せねぇ~!
    
人気blogランキング←よろしかったらポチッとお願いします。 

佐々木君、のんびりしてらんないよ!

2005-05-01 12:09:27 | スポーツ
ハマスタ新名物!“代理魔神”クルーン出たァ158キロ (サンケイスポーツ) - goo ニュース
(セ・リーグ、横浜8-4中日、5回戦、中日3勝2敗、30日、横浜)遠方への観光だけが行楽ではない? ベイスターズファンはハマスタ劇場で、クルーンが投じた158キロの日本タイ記録に、GWを堪能した。沈着冷静な牛島監督が珍しく言葉を上ずらせた場面は、九回の先頭打者・井上をカウント2-1から空振り三振させた1球。スピードガンは伊良部(当時ロッテ)、五十嵐(ヤクルト)、山口(オリックス)と並ぶ、日本最速タイの158キロを表示していた。


ベイスターズも苦戦していたので、こういう人が出てくるといいですねぇ。
先日は佐々木投手が戦線離脱っていうか、故障で2軍落ちしちゃったし、牛島監督も頭痛かったと思うのね。だから、クルーン投手の登場でホッとしたと思うのねん。
確かに日本最速タイの158キロもすごいけど、今は戦力、勝てるってことが必要なのかもしれないから。
クルーン投手もそこはよくわかっているじゃんと思ってしまった。
「日本のタイ記録は個人的には嬉しいけど、チームの逆転勝ちの方が、ずっと嬉しいよ」
言ってることがかっこよすぎだぞ!でも、ファンでもないけど
よく、言ったぞ!
 クルーンは、そう騒ぎなさんなといわんばかりに、クール。外交辞令ではない。この右腕は米大リーグ、パドレス傘下2A時代の1995年に、162キロを投げている。「昨年も160キロを4度投げた」というから、驚くには値しないのかもしれない。
とんでもない人だったんですねぇ、クルーン投手って。
ひょっとしたら今年の夏は、「クルーン大魔神」に取って代わられてしまうかも・・・。どうする?佐々木君。

人気blogランキング←よろしかったらポチッとお願いします。