いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

5月のお散歩道

2009-05-21 | くうた

ゴールデンウィーク以降、くうたの大好きなお山は立ち入り禁止になりました。

別に何かがあったわけではなく、ただ単にこれからの時期は虫が増えて、歩いてるだけでクモの巣に顔や頭からダイブすることが増えてくるし、なにより去年の夏のお山の帰りにハチにお尻刺された恐怖の金曜日事件の再来はイヤなので、くうたの抗議は一切無視の方針で11月まで絶対立ち入り禁止に決めました。

 

お山に行かないとなると、国道を超えて川向うの原っぱがお散歩コースです。

といっても、この時期の原っぱはどこもかしこも見渡す限り、くうたの背丈を越すほどの草だらけ。

 

だから体も頭も

お鼻の上にも草の種。

種の運び屋になるのは秋だけじゃないようです。

今月末の町内一斉清掃日には、川沿いの遊歩道の草も刈ってくれるといいな~と思うくうたとぽん母です。

 

町会理事の父ちゃんに
いっしょにお願いしようね。

 

このあとお散歩してたら、杖をついてゆっくり歩くおじいさんと奥さんっぽいふたり連れと初めてお会いしました。

「こんにちは!」とあいさつし、通り過ぎようとしたんですが、奥さんが「トレーニング中なの?」とくうたを見て声をかけてきました。

そこは時々近くの警察犬訓練所のトレーニング中の犬がお散歩してるところです。

「ただのお散歩ですよ」とぽん母。

「ワンちゃんがちゃんと横について歩いてるから、トレーニングを受けてるんだとおもったのよ」って奥さん。

そんな感じで立ち話をしてる間、おじいさんが笑顔でくうたに「オイオイ」って声をかけているけど、くうたはオスワリしてじっと待っていられました。

くうたが今以上にやんちゃだったころ、ほかのワンコに向かって「遊ぼう!」って走って行っては、飼い主さんに傘や棒で追い払われた経験からか、杖や棒や傘を持った人が苦手で、ちょっと前までは近づいてくるだけで威嚇吠えをしていました。

だから杖を持ったおじいさんに吠えなかっただけでも、くうたにしてはすご~い進歩なんです。

 

 

ぽん母が先生の指示通りの動きができず、うまくいかなくて凹みながらもアジリティトレーニングに通ってるかいがありました。

実際アジのレッスンに通うようになってお散歩もだいぶ楽になりましたし、ご近所のかたにも、くうたの顔つきが優しくなったと言われるようになりました。

写真を撮る余裕がないため“アジリティドッグへの道”も開店休業状態ですが、先日のトレーニング風景をAACのブログに載せてもらいましたので、よかったらがんばってるくうたを見てやってください。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよすけ)
2009-05-21 21:05:35
AAcのブログ。
見ましたよ!見ましたよ~!!
もちろん、いつか こうなる日が来るって
信じてました!
こんなに早く、こういう日がくるなんて!
くうたちゃんなら出来る!
くうたちゃんが飛んでました!楽しそうに。
私も すごく嬉しい!!感涙~です。
返信する
Unknown (リク)
2009-05-21 23:07:27
くうたくん、着実に成長してるんですね~。
ぽんぽこさんとくうた君の日々の努力の結果ですよね。
ブログ見ましたよ~。本当に楽しそうにジャンプしてますね!しかも、最後はちゃんとカメラ目線!さすが、くうた君♪
返信する
Unknown (ふくねえ)
2009-05-21 23:20:22
くうた君草むらの中ズンズン行くね。
あらら~いっぱい草の種がついちゃって払い落とすのも大変そうですね。
くうた君は楽しそうだけど
AACのブログ見てきました。
くうた君すご~い。
カッコ良かった。
くうた君の笑顔見てるとなんかすっごく和みます
返信する
みよすけさんへ (ぽんぽこ)
2009-05-22 09:46:31
感動するのは早すぎです~~
まだまだまだまだ克服しなくちゃいけない課題はてんこ盛り。
毎回先生からはぽん母へダメ出しの雨あられなんですから
感動は大会に出られるくらいになるまで、気長に取っておいてください。
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2009-05-22 09:48:40
牛歩の歩みですが半年以上たってやっと成果が見えてきたって感じです。
いついかなる時でもカメラ目線は忘れないくうたです。
返信する
ふくねえさんへ (ぽんぽこ)
2009-05-22 09:53:24
よ~く見ると、背丈以上の草むらの中に、けもの道のような道があるんですよ。
ちいさ~い種がすごすぎて、落とす時に耳に入っちゃいそうで油断なりません。
くうたはいつも笑顔で走るんですが、私が混乱してくうたの足を引っ張っちゃってます。
返信する
Unknown (まゆまゆ)
2009-05-22 11:41:18
ご心配かけました~!
すっかり食欲も戻って来て吐き気も今の所
止まったようなので安心してます~
ホント心配ありがとうございます♪
くうたくん禁止令が出ちゃったんですね(涙)
でも最近、埼玉はまむしが大量発生してるようで
山や森は気をつけてと促してるみたいで
怖いですよね(汗)
草の種がお顔いっぱいについちゃってますね♪
うちのりくたんも草むらに入ると
凄いことになってますが全然気にしてない様子で
笑っちゃいます!
返信する
Unknown (のりちゃん)
2009-05-22 15:10:35
くうた君、AAcのブログ見ました。
すごいです。
くうた君、かっこいいです。
惚れ惚れしちゃいます。
返信する
まゆまゆさんへ (ぽんぽこ)
2009-05-22 17:39:09
りくたん落ち着いたなら良かったです。
でもしばらくは気をつけてみないとですね。
どうかお大事に!まゆまゆさんもね。

ちょっと前に町内の川沿いのお宅のワンコがヘビにシッポを2ヶ所も噛まれた事件がありました。
幸い毒のないヘビで血が出たところを病院で手当てしてもらっただけで済んだんですが、これからの時期はヘビに虫に一段と注意が必要ですね。
返信する
のりちゃんへ (ぽんぽこ)
2009-05-22 17:41:33
くうたは頑張ってます。
どちらかと言うと私が足を引っ張ってるんで大変ですが、がんばるしかないです。
ほかのメンバーのワンコは、実はくうたの100倍格好いいんですよ。
返信する

コメントを投稿