いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

無農薬有機野菜採れました2

2006-07-12 | 花、木、草、野菜
本日の収穫!

きゅうり2本、初物はトマト2ケと、ししとう1本(1本だけで何しよう…)

記念写真をご一緒に!と思っていても、いつもざるを怖がり逃げまどうくうたです。このあともすぐにここから逃げました。



植えたきりぜんぜん芽が出なくて今年はあきらめていた里芋の葉っぱが、いつのまにか大きくなってました。いまはまだきゅうりの葉っぱくらいのサイズですが、これが傘くらい大きくなったら掘りごろかな。



何を植えたかふたり揃って忘れちゃってて「これってなに?」状態でしたが、花が咲き実がなりはじめてやっと思い出しました。
オクラです。
いままで2回オクラは栽培してましたが、こんなになる前に枯れていたので気がつきませんでした。
3度目の正直で今年は元気です。


遅れていた小玉スイカにもやっと花が咲き、ナスも膨らんできました。きゅうりは相変わらず元気でいっぱい花を咲かせてます。

暑いのは苦手ですが梅雨明け後の夏の日差しが待ち遠しいです。








14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな&アトム)
2006-07-12 12:25:58
立派なきゅうりとトマトですね。

マルチまで使って畑作りしてるなんて、プロみたい!



オクラの花はきれいですよね。

私は好きです。食べるより好きかも。



里芋や小玉スイカも作っているのね。

スゴイなぁ。

私は産直野菜のタカヨシで買って来よう、八王子産のお野菜たち!
返信する
拍手 (ひまわり)
2006-07-12 12:36:35
おいしそうなきゅうり、トマトししとうですね~、ししとう一本ってとこがスゴイっ



スイカまで作ってるんですね、すごいですね。

私がよくおじゃまするサイトの方も、プリンスメロンも作られてました。

ぽんぽこさん達に感化された私、庭につるなしいんげんの種をまいてみましたが

まったく音沙汰なし…だめかなぁ
返信する
Unknown (WISH)
2006-07-12 19:56:25
お庭があると、いろんなものが栽培できていいですね

サトイモが、何とも本格的ですね~~きっと、おいしいんだろうなぁ
返信する
ざるが苦手!? (うこまま)
2006-07-12 22:44:11
くうた君、変わったものが苦手なのね

ざるのどの辺りが苦手なのか??くうた君に聞いてみたい



日照時間が少なくても、立派に育ってますね!

オクラは、私も何回かチャレンジしましたが、やはり途中で枯れてしまいます

オクラって花もキレイなんですよね!食べても美味しいし、最高なんですけどねぇ。
返信する
Unknown (きなまま)
2006-07-13 01:17:42
おお!ぽんぽこ家も小玉スイカのお花が咲いたんですね

ウチは未だ実が1つしか生らないの・・・何故?

トマトは今年はミディだったから来年は普通サイズに挑戦してみようかな?

ところで何でくうた君はザルが苦手なんでしょう?
返信する
おいしそう~。 (さあたん)
2006-07-13 08:11:46
やさいおいしそうですね~。家もベランダでちょっとした菜園やるのが夢で、引っ越したらベランダ付き!が条件で会社に探して貰いました。そしてこの前に日曜日、プランターなど必要な物購入してきたのですが・・・、土がな~い!そうなんです、土買ってくるの忘れました。連休、買ってきますよ~。
返信する
Unknown (momo(マロ四季))
2006-07-13 08:51:49
美味しそうですね。



ざるが苦手なくうたくん。

トラウマ?



マロならば、きゅうりを咥えて逃げてしまうかな?

こっそり隠れて食べてるかも?
返信する
はな&アトムさんへ (ぽんぽこ)
2006-07-13 08:56:32
1作物につき苗は1~2本だけで種類だけは増やしてます。

うちの裏山にりっぱな畑が3つあって、おじさんたちが庭の横に車を停めて作業しに来るんで、その3名のおじさんたちが畑の先生です。言われるままにあれやこれややってます。
返信する
ひまわりさんへ (ぽんぽこ)
2006-07-13 08:59:54
プリンスメロンも1回作ったことがありましたが、甘みが全然なく瓜のようだったのでやめました。

種だと多すぎて手に負えないので苗から始めてます。でも枯らすのも得意です。
返信する
WISHさんへ (ぽんぽこ)
2006-07-13 09:05:45
畑の収穫はなにより楽しみですが、無駄に広い庭なんでこの時期は雑草と虫対策がたいへんです。

里芋は今年初めて植えたのでどうなるかわかりませんが、いっぱい採れたら持ってくね。
返信する

コメントを投稿