愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

奥多摩湖の「浮橋」を渡る~奥多摩・檜原村お出かけ①

2023年03月10日 05時27分15秒 | お出かけ

3月最初の土曜日は 久しぶりに「東京都」へお出かけ!

でも都心方向ではなく「奥多摩町」や「檜原村」の自然豊かな場所へのお出かけ(^_^)

この日も朝は早かった! 家は5時に出発 まだ外は暗い(^^ゞ

「圏央道」を使い「あきる野市」の「日の出IC」で降り 都道184号や238号で「青梅市」へ

そこからさらに都道45号で「御嶽」を過ぎ「古里」から「青梅街道」に出て進むこと家から2時間弱

「小河内ダム」近くの「大麦代園地駐車場」へ到着!

そこでトイレ休憩と「まる」「りん」の朝ご飯タイム(^_^)

終わるとすぐに出発 さらに「青梅街道」を進んで着いたのは~

「麦山浮橋」です(^_^)

『きてるよ』 数年前にも一度来た場所 昔は「ドラム缶橋」と呼ばれていたこの浮橋を渡ります!

この日は「奥多摩湖」の水位がかなり低かったようで 前とは少し雰囲気が違った(^^ゞ

前に来た時は 「まる」が揺れて上下する「浮橋」を怖がって ほとんど歩けなかった・・・

今回はどうだったか?

やっぱり前と同じですぐに座り込んじゃいました(^^ゞ

この「浮橋」 現在はポリエチレンや発泡スチロール製の「浮子」で浮いていますが

昔は「浮子」にドラム缶が使われていて 通称「ドラム缶橋」というんです!

少し慣れた「まる」 ようやく歩き出せました(^^ゞ

確かに人が歩くと継ぎ目のところが結構上下して 段差もできるから怖いかもね~

この継ぎ目ですね 慎重に歩く「まる」 「りん」はそれほど怖がったりしなかったね(^_^)

それでも端っこを歩いていたけど(^^ゞ

この「浮橋」は ダムができたことで水没した対岸との通行路の代替として設置されたそうです

結局「まる」は 抱っこすることにしました(^_^)

『覚えてたんだね』 わんこにはちょっと怖いんだな~

『景色がいいもんね』 湖の上から周囲の山々も見渡せて とても景色がいいから好きです!

『そうそう(^_^)』 この日は寒かったから 橋の上は霜が降りていたね🥶

「りん」も帰りは抱っこが多かったね

写真を撮る時だけは こうして橋の上に立ってもらったけどね(^^ゞ

この「奥多摩湖」には ここ「麦山浮橋」ともう一つ「留浦浮橋」があるんですよ(^_^)

なのでもう一つの「浮橋」へも行ってみました!

奥多摩湖畔をさらに「山梨」方面へと走ります

これが「留浦浮橋」 さっそく渡りましょう!

『さっきと同じかな』 「まる」は不安そうです(^^ゞ

こちらの「浮橋」は 金属製の橋板になっていますね 「麦山浮橋」は木でした

揺れや上下動は こっちの方が少し少ないかもしれませんね

それでも 抱っこが多かった「まる」と「りん」でした(^_^)

さてまだ朝の8時半 このあとも色々と行きましたよ! その様子は来週に続く

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけ最後は満腹ランチ@「... | トップ | 「河津桜」が見頃な公園(情報... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほーっ見たことない通路です (八海)
2023-03-10 17:11:43
こんにちは(^^)/
まるくんのどアップ最高!男らしさがムンムン出てます!
りんちゃん中々の才知な娘さんですよ。目が見てます!
フロート橋釣りがしてみたいものです(笑)
ありがとうございました
Unknown (まるりんママ)
2023-03-11 06:09:38
八海さん、おはよーございます(^-^)
只でさえ、グレーチングも避けて歩くワンコ達なので、橋全体がグレーチングみたいな浮橋は恐怖だったでしょうね(^^ゞ
歩く度に、ガシャンガシャンと派手な音がするので、魚も寄り付かないかも(^^ゞ

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事